2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
vショップよりお知らせ
IMG_2766.jpg


「白皮カジキ」食べてみました。 

二人で450グラム 

きれいに脂のサシが入っていました。
目でもサシを楽しみました。
 

主人が「いい脂が入っているノゥ」と言いました。 




IMG_2768.jpg


ひよっこの私は
「カジキっていうイメージとは違う。
コこんなカジキもあるのかぁ 」とビックリでした。 

長老が言った「何十年も前は
愛友市場に、これが丸の1本でならんでいた」という話を
改めて想像して心が膨らみました。 




IMG_2687_20171122152743bbc.jpg


場内を歩いていて
他の仲卸の店頭で見ました。

「生白魚 上物 霞ヶ浦産」 

一度これも食べてみたいです。
おいしい出汁の玉子とじですか
 



IMG_2670_20171122152742427.jpg


これはその隣の仲卸で。

「真アジ開き」(島根県産) 


このシール欲しさに買いました。 

「島根っこ」はゆるキャラの中では
抜群の出来で大好きです。
 

会社の事務机の前にも貼ってあります。


IMG_2671_20171122152741603.jpg


今回ゲットしたシールも早速貼りました。

アジの干物もおいしかったです。 

静岡の実家にいる時は
伊豆が産地なので
よく食べました。
 

ソウルフードのひとつです。 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_2680.jpg


今日も面白い魚たちが
盛りだくさんでした。
 

一番は「白皮カジキ」 
金沢の市場から来ました。


見ただけですごい身です。 

近海の長老が
「何十年ぶりかいのぉ 
白皮を見たのは 
昔はこういうのが丸で入って来よったがのぅ。

切って売りよったもんよ。」
と言いました。
 



IMG_2719.jpg


写真の撮りかたが ヘタですみません。
ライトの当たっているところを見てください。
 

見ると みんな「お~っ」と言います。
私は値段にも「お~っ」でした。
 

少しだけでも買ってみたいなぁ
交渉してみよっと



IMG_2693_20171118161142eab.jpg


このごろバラ詰めの白子が入ってきます。 

パック詰めや袋入りしか見たことがなかったので
最初見た時はビックリでした。
 

買いたいなぁ
アルミホイルに乗せてグリルで焼いたり、
ほんの少しお酒をふりかけて蒸したり、
鍋にも入れたいナァと 

自分の買いたいものリストは
膨らむばかりです。
 



IMG_2695_20171118161141a5b.jpg


大瀬戸漁協の「キアラ」
 

いつも狙っているのになかなか私にまでめぐってきません。 

二人暮らしだから
今日 片身を刺身にして、
明日 鍋にしようと
メニューを決めて
 

「まだあるな、よしよし」と
たびたびチラ見していたのに
売れていました。
 

食べたい心がますます
ふくらんできます。
 




IMG_2705.jpg


この「大瀬戸 釣物」というシールが
残っていたので
事務所で洗い、
プリンターに張っていたら
 

事務に
「なんか未練っぽいねぇ」
と笑われました。
 

今朝はうんと寒いと
昨日から何人にも言われたので、
今朝は真冬バージョンで来ました。 

塩干物の仲卸の社長に
「昨日は2度 今朝は8度だよ」
と笑われました。
 

昼以降が寒かったです。
今夜中心部の恵比寿神社の
恵比寿講で遊びに行こうと思っているので

県北に雪が舞っているのではという
この小雨が心配です。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_1814_20171117151127e56.jpg


先日「スジコ」を
自分でばらしてみました。
 

いつもは主人が
多分お湯とザルで
ばらしている・・と思います。
 

主人が「今日はやりたくない」と言うのを
無理に買ったので、
自分でやらなくてはいけなくなり、

初めて自分でやってみました。
 



IMG_2523.jpg


クックパットで検索したら
小さい泡立て器でやるというのがあり、
 
これなら私でもできるかも 
おそるおそる挑戦しました。
 

スジコの外側の膜を破り、
小さい泡立て器でゆっくりこそげます。

思ったより楽で早かったです。


主人がよく「大変なんだぞ」と言ってましたが、
こっちのほうがいいかも 




IMG_5388.jpg


主人は濃い目の昆布だしとカツオだしを作り・・・
と丁寧ですが、
 

私は楽をして
器に羅臼昆布を敷き、
市販の麺つゆで作りました。
 

大きい遜色があることもなく
バッチリでした
 

これなら
主人が作ってくれるのを待たなくても
「自分でできるぜっ 」と思いました。
 

ただ今年は秋サケが不漁で、
スジコも高いので
来年またやってみようと思います。
 

みなさんも
一度小さい泡立て器で
お試しください。
楽で早いです。
 



IMG_2667_20171117151126caa.jpg


先日「このわた」を買いました。 
ナマコの内臓の塩をしたものです。

私は大好きなのですが
あたりはずれがあるときもあり
ちょっとおそるおそる買いました。


自分で作るのが一番ですが、
今年はナマコが不漁なのか
場内でもあんまり見ないので
 
待ちきれず、
瓶入りを買いました。


この独特の風味が大好きです。 

主人は内臓系統がきらいなので
ひとりじめして堪能しました。
 






今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_2615.jpg


来年のカレンダーが出来てきました。 

水曜休市日が7日増えるので
一年を通して
週休2日となるそうです。
 

水曜日は
やってたり、休みだったりというふうに
一般のお客さんにみられていて

水曜日はやってるかわからないので
魚を買いに行かないとなり
営業日であっても
一番ヒマな曜日となっていました。 




IMG_2660_201711131506475e3.jpg


いつだったか
管理事務所の人たちが
各仲卸を回った時に 

「来年は営業日が7日減るので、
それだけ売り上げが減るということで

例年より資金繰りなど
注意してください」と言っていました。
 



IMG_2649.jpg


9日(木曜)は
グリーンアリーナで 第12回
広島県信用金庫合同ビジネスフェア
がありました。
 

よい出会いがあってありがたかったり、
旧交を温めあったり
毎年楽しみにしています。
 





IMG_2641.jpg


マリンスター社の
カキの燻製のネーミングの

「煙にまかれて」というのは
見るたびに
良くこんな言い名前をつけたものだ
とネーミングセンスの感動します。 

カキの燻製は何社か出していて、
そのどこかは忘れましたが、

今燻製に興味があって、
今度カキで作ってみようと話したら


「下味をつけてからするといいよ。
蒲焼のたれでやってみなさい」と教わりました。

個人的にはその日一番うれしい一言でした。
 


IMG_2647.jpg



あちこちで見ますが
すごく欲しいのに
なかなか決心のつかない
神楽人形。
 

オロチも含め神楽を舞います。
1体2万円
1体よりはいくつか揃っていたほうがいいと思うので
その金額に手が出ません。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 




今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_2662.jpg


今朝の現場は暖かく
スタッフコートを脱ぎました。
 

魚屋さんが
「昨日の朝は6度、
今朝は16度。
ぬるくて気持ち悪い。」と言いました。 

現場は土曜日だというのに
全般的にヒマでした。
  

写真は「松皮カレイ」北海道産です。
美味しいということなので
今度買ってみようと思います。 



IMG_2655.jpg


「スマ」 長崎産 

お世話になりっぱなしの
「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」によると


「スマガツオ」
1メートルくらいになり、

「カツオの縦縞に対し
「横縞カツオ」の意味で
「シマガツオ」が「スマガツオ」に変化

獲れる数は少ないが
味のよさを知る人は多い。」 
と書いてありました。


ぼうずコンニャクさんのでは
腹のドットが1個ですが、

これは4個見え、
小さいからかなぁと思いました。
 




IMG_2651.jpg


「桑名のハマグリ」 (三重県産)
東海道中膝栗毛でもおなじみのものです。

もうひとつ茨城県産もありました。


昨夜は次の写真の
「ギンガメアジ」 (長崎産)を食べました。 

主人が写真を撮っていたのですが
うまく撮れていなかったので
「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」
からお借りいたしました。
 


gingameaji.jpg



昨日 売渡表をもらった時に
魚種コードがないため、
「その他鮮魚」で入力し、

最後の適用欄に
「ギンガメ」とあったので 
なんか亀っぽいものを買ったのかと
思っていました。
 

美味しかったです。
身も硬くしっかりとしていました。
 
(広島人は硬い食感が好き)

主人は
「味は先日のツムブリのほうが味があってうまい。 
でもこれもうまいけどね。」
と言いました。



IMG_2571_20171111152938125.jpg


ぼうずコンニャクさんの図鑑では
「体表が銀紙をはったように輝く。 

九州四国では
比較的食用として売られている。」
とありました。
 

そういえば九州に行った時に
スーパーで見たような気がします。 

(旅先では大手チェーンでない
地元資本っぽい中くらいのスーパーに
寄るのがうちの定番です) 

このごろ若い人たちが
おもしろいものを次々と仕入れていくので
買ったことがないものが多く、

次々と食べていくのが楽しみです。 





今日もご訪問ありがとうございました。 



今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ