FC2ブログ

2008/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日は売れませんでした。
昨日よく動いたので、小売店でそれが動ききれず残っているのかもしれません

イカ



1ヶ月前は高かったイカが 今 大量に入荷し 安いです。
それなのに? だからこそ? 動きがにぶいです。
写真は高かった頃のものです。(すみません)
今 写真を撮ろうとしましたが、残が多く、現場の冷蔵庫が満タンで、
イカがどこにあるか出せない状態です。



広島で一番人気は みずイカです。ダントツです。


よそではなんというか知りませんが、
魚は地域によって呼び名がかなり違うのです。
甲イカみたいにねちゃっとしてないし、
するめイカみたいにかたくないしってかんじです。


刺身が一番


・ポピュラーなのは 「糸造り」 
上にウズラ卵の黄身をのせてもいいですね

・イカ刺しを 桃屋のキムチのたれ のようなもので混ぜるのも好き!
 普通の糸造りを盛る時、ほんの一部をとってキムチのたれであえたものを
 ちょっと添えるだけで 味にバラエティーが出ます(おすすめ)
 
・薄皮をむいてから 金串をガス火で焼いて赤くし、ジュッとイカに押し当てる。
 これをくりかえして 格子状の焼きめ をつける。
 そして斜め格子模様になるように 食べやすい大きさの短冊状に切って盛る。
 イカ刺しが 少し香ばしい焼き風味が加わり おいしい

・薄皮をむいて 片面に細い平行線状に切り目を細かくいれる。
 その裏側に同じ大きさに切った板海苔を置き、
 表の切り目が縦になり、海苔が内側に来るように きっちり巻き、切ります。
 切り口がきれいです。

焼き目のと 渦巻きのは少しだけでいいんです。
ふつうのイカ刺しに添えるだけで ちょっとおしゃれになります。
でも若い頃はしましたが 今はしなくなりました。手抜きです。
 

明日の夕ご飯はイカにしようと思います。




追伸  まったくの私事ですが



「子猫いりませんか?」
白黒のブチ2匹 オスです。
模様の出方がきれいで 手前味噌ですが“美ネコ”です。
4/28生まれ。
母は「あんこ」 父は「もなか」 ちなみにおじさんは「きなこ」 「よもぎ」です。
我が家はもう手一杯なので どこか婿入り先をご紹介ください



今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
[いか]の続きを読む