FC2ブログ

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

今日は 水曜日で 売りが少なかったです。

穴子「しけ」で入荷が少ししかなく
注文分にさえ ほんのわずかしか対応できませんでした
盆前で 動く時期なのに 困った事です。







さんまを食べた後 急に イサキのお刺身が 食べたくなりました
イサキは 広島の 夏の始めを 代表する魚です。
「やっぱ地物の旬のものっしょ!」 
体が要求するんだねえ




  




イサキは 「麦わらイサキ」といって 夏のはじめが旬
広島では 「旬のイサキはタイよりおいしい」といいます。

暖海性の魚なので 房総半島から北では ほとんど獲れないとか。
ビタミンDが多く 骨や歯を強化し、
カリウムが多いので 高血圧やむくみにもいいそうです。







白身ですし、まず刺身です。 塩焼き もいいですね。
瀬戸内のごちそうのひとつに 「たいそうめん」がありますが、
ひいじいちゃんはよく 「タイより イサキでやったほうがうまい」
とよく言ってました。

「イサキそうめん」は
イサキを しょうがを多めにいれて、ちょっと薄めの煮汁でたき、
さめた、その煮汁でそうめんを食べます。

もちろん普通の煮魚にもします。

塩焼き の時は 軽く塩をふって 30分くらいおき
焼く直前に 洗ってから もう一度塩をふるといいです。
これは ほとんどの塩焼きの時に オススメのコツです。







きのう市場で買った 「ホヤの塩辛」 「ほたるいかの沖漬け」食べてみました。

ホヤの塩辛は 海のにおいがして おいしいっ
「このわた」みたいでした。
このわたは あたりはずれが多い(?)ので これとってもいいと思いました。

ほたるいかの沖漬けは 大好物です。
スルメイカの沖漬けの ほたるいかバージョンで 醤油ベースです。
いつもは 500グラムの袋入りの冷凍を買いますが
この瓶入り おいしかったでーす

市場は 本当におもしろいです。 おいしいです。


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
[イサキが食べたい]の続きを読む