FC2ブログ

2010/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
DSCN9447.jpg



今朝の朝日新聞の30ページの
「百年企業」というコーナーに載せていただきました。


中国地方版です

大きいスペースの記事で驚きでした



吉文がここまで来れたのも、
お得意先様、仕入先様はじめたくさんの方々のおかげさまであり、
本当にありがたいことだと感謝しております。

また取り上げてくださった朝日新聞様
7回も取材に来てくださった記者の方にも
心から感謝いたします





DSCN9455.jpg


DSCN9452.jpg



このお話をいただいたおかげで
なかなか進まないリニューアルが冬物・年末商戦にまにあい
やっと出来ました。ありがたいです。
 


よかったらリニューアルなった吉文のホームページを見てください。
ブログの頭の「ショップよりお知らせ」のとこをクリックしてください。
 


7回の取材も含めて、とてもよい時間と出会いをいただきましたし、
本当に楽しかったです。
心より感謝いたします。ありがとうございました。




DSCN9439.jpg




今日 江田島のカキ養殖業者から 初物の出荷カキをいただきました。


夏の高水温や
雨が少ないことにより 山からの豊かな栄養分が海に流れ込みにくかったことで
成長の遅れが1ヶ月くらい遅れていることに対応して


品質保持のため出荷を遅らせていた「初出荷のカキ」でした。

袋を開けたら ワーッとカキの甘い香りが広がり
「いよいよだねぇ」ってみんなでワクワクしました。
 




DSCN9445.jpg



事務の人がすぐにサッとゆでてポン酢をかけてくれ
みんなで食べました。


彼女はいつもこうするそうで、
「こうすると一人で500グラムは簡単に食べられる」と言います。



作り方は、日本酒を入れたお湯でサッとゆでて すぐポン酢で食べるだけです。 

カキがレア状態で「うっま~いっ」とみんなで大声でした。


「カキしゃぶ」と同じですが、土鍋も薬味もなしで
気軽に小さな鍋でちょいと作ってすぐ食べるのが とてもおもしろかったです。
 





DSCN9400.jpg



今朝の現場に長崎から半蓄のブリが見本で来ました。 


半蓄とは半分蓄養のことで
天然のものをつかまえて、囲っとったものです。


正式に来る時は木箱で来ます。

「いよいよ近くなったね。」
「あと1ヶ月よぉね。」と
年末商戦近しで、緊張感を感じさせるブリ見本でした。




きょうもご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ