2014/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_7650.jpg


今日は現場がバタバタして
気がついたら 
この写真一枚しか撮っていませんでした


「追掛」は漁法の種類です。


IMG_7609.jpg


先日来社された漁師さんから見せてもらいました。

「海の鉄砲」です。  

そしてゴム鉄砲です。 

子供の頃、ゴム鉄砲を作って遊びましたが
なにか通じるものがあるように思いました。
 



IMG_7610.jpg

手元側は、まさに鉄砲そのもの。
引き金もついています。
 

この引き金を引くと
ゴムの力で発射されて飛んでゆきます。
 


IMG_7611.jpg



飛んでゆくものはなにかというと・・・

これです。 

飛んでいって、
この二股の間に、
魚を挟むのだそうです。
 

活かしで流通する魚を
殺さないよう
できるだけいい状態で捕まえるためのもので


船の上から、水面を
箱めがねでのぞいて魚を見つけ
鉄砲を発射するのだそうです。
 

瀬戸内海物の活魚は
こういう努力のおかげで
入荷してくるんですね。
ありがとう
 


今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ