2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0385.jpg



塩麹に はまっています。 


特に今はメンタイ(ヨロイイタチウオ) 

刺身で食べる時の わずかな欠点をカバーして
さらに美味しくします。
 



刺身の塩麹和えを食べながら・・・
フト麹だから絶対日本酒に合うはずだよね・・・
と思い、やってみました。

思ったより ずっとずっと ものすごく合ってビックリでした。
感動でした。

 
塩麹は料理の新しい味と楽しさを提供する食材です。 




IMG_0348_20120521142641.jpg





土曜日に「ビールが売れだすと刺身が売れなくなる」と言った
鮮魚店さんに すすめてみようと思います。


店に塩麹をおいて、
お客さんに「刺身とあえてみてヨ」って
両方売れば、
 

その新しい味と料理を喜んでもらえると思うし
日本酒を飲みたくなります。
 


「こればっかは しょうがないよネ」と言っていた
鮮魚店の主人も 元気をだしてくれるのでは・・
と思います。
 

「店に試食を作って、お客さんにたべてもらいなさいよ」と
言葉を追加してみようと思います。





DSCN5581a_20120521142941.jpg



長崎産の メンタイ自体は・・
底引き網漁の漁期が終わったので、
 

今後は釣り物になり、
そのため 荷が少なく高くなってゆきます


ほかの魚でも色々ためしてください

私は 冷凍ムキモンゴウがよかったです。 

先日 ほかの仲卸で
「サーモンとアボガドの塩麹和え」というのを売っていました。



DSCN4792_20120521142638.jpg


この市販品のように
焼き物用の魚を 塩麹で合えておいて
焼くのもいいです。
 



IMG_0382.jpg



これを見たときはびっくりしました。

「えっ 金平が塩麹・・・




今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1013-d4eb3564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック