2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0455.jpg


タコを計ろうとしたら
アナゴを捕らえていました。
 

これは写真を撮るように 少しひっぱり出しました。

市場人は慣れているので すぐ捨てるので
あわてて撮りました。 






IMG_0436.jpg


メンタイです。
長崎や高知の網のメンタイが
禁漁期間に入ったので
 

今入っているのは 山陰浜田の釣り物です。
入荷量も減るし
釣り物なので 値もちょっと高いです。


大口の代わりの白身にと買う人もいます。






IMG_0462.jpg


アジ、小イワシ、貝柱、を刺身にして・・・(別にサバも)
塩麹で合えてから 4時間置いて・・・
昼ごはんの時 みんなで食べました。
 


比較用に、塩麹で合えないままの 
普通の刺身のも作りました


麹がゆっくりアミノ酸へと加水分解する時間がかかるので
切り身は24時間くらい置いたほうがいいですが・・・

刺身状に切ると 4時間あれば十分です。
  


美味しかったーっ
どれも味がアップしていて 大好評 





IMG_0463.jpg



先の写真は塩麹で合えたもので
この写真は比較用の普通の刺身です。


「生臭みが減って おいしい」
「味が多い」など 喜んでもらえました。
 

私はアジの刺身が久しぶりだったので
アジの刺身がおいしいなぁこの味この味・・」
とアジノの刺身もおいしかったです。
  



実は サバも塩麹で合えたものと、普通に塩したのを作り
両方焼いて 食べ比べました。
 

焼き方がヘタでちょっと写真を公開はやめますが、
塩麹のほうが、生臭みが少なく、しっとりしていて好評でした。 

でも切り身は4時間では短く、
しっぽの先とか、腹のあたりの身の薄いところは
とてもおいしかったです。



「塩麹」は調理法として もうなくてはならんね
と盛り上がりました。
 


明日は 魚屋さんの反応などをお話します





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
アジのお刺身って最高ですよね!
2012/05/29(火) 18:10:31 | URL | なまざかな #7OvCLxQw[ 編集]
なまざかなさま

アジのお刺身久しぶりだったので特においしかったです。味や状態をみるので、どうしても生食が多くなります。塩麹ぜひお楽しみくださいね。
2012/05/30(水) 13:05:58 | URL | yoshibun吉本 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1017-f121f1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック