2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0443.jpg


今日は30日で水曜日
「ひま」のひとことに尽きました。
 

魚は多い、魚屋はいない・・・ 


「皆めっちゃしぼっとるけど、それでも余る」
「荷受もしぼっとるしで
 月末だし、びっくりするような安いものはなかった」

久しぶりの大きい残を抱えました。
 


 




IMG_0438.jpg



昨日会社に来た友達と塩麹の話で
もりあがり
またまた刺激をうけました。
 

じっくり時間をかけて旨みを増やす使い方と
塩のかわりに使い、すぐ食べる使い方がある
と言われました。
 

私はいつもじっくりコースばかりだったので
こんどはスグコースを試してみようと思いました






IMG_0347.jpg



彼女の今のおすすめは・ゆでたまご。 

ポリ袋に入れ、塩麹を入れて、3日から5日おく。

ポリ袋の空気を良く抜くと
ゆでたまごと塩麹の密着度がよく、コツだそうです。
 

よーく水気をきった豆腐もおいしいそうです。



野菜炒めに入れると ふわーっとしていいとか、
ご飯を炊くときに入れるとか、
ドレッシングにも使うとか、
カブで漬物をするとおいしいとか、
鶏胸肉だけでなく、豚もおすすめとか、

皆でホーホー言いながらメモりました。

私が大根のいちょう切りと塩麹の漬物は
昆布もいれるともっとおいしいと言われました。


IMG_0329.jpg


昨日PSで見て知ったのですが

塩麹は食材のデンプンやタンパク質を分解して旨みが増すという
ことだけでなく・・・



「発酵食品」なので・・・
酵素を豊富に含み、
酵素の働きで、代謝やホルモンバランスを整える。
  

また腸内環境を整えるので・・・
便秘の改善や解毒力が高まり、免疫力も上がる。
 

などなど・・・もう盛りだくさんでした。

江戸時代にも調味料として使っていたことに
納得したり、びっくりしたり。


もう使うっきゃないと目がキラキラです。 


得意先のホテルでも なんにでもいっぱい使っていると言いました。


なんとか塩麹で・・・ 
魚の味の変化をおいしく楽しんでいただけたらと思います。
 







今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
食べてみました!
イカの刺身は、いつものしょうゆ
ワサビで頂くのとまた違って
味に変化があっていいですね~。

トリの胸肉は、漬けこんでありますので、今日のお楽しみです。
ゆで卵は、これから早速やってみます!

いいレシピをありがとうございます。v-217
2012/05/31(木) 08:05:30 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: 食べてみました!
> 24時間漬け込むことで、酵素がデンプンやタンパク質を加水分解してアミノ酸にかえるそうです。もう美味しくなっている頃ですよ。やってないのと、やったのとを両方作ると、違いがよく分かります。
2012/06/05(火) 14:08:58 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1019-06051254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック