2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0991.jpg



和歌山産のシイラです。

しっかりした良い身質でしたので
県北中心に良く売れました。


県北の千代田、戸河内方面はシイラ(万作)の食文化圏です。 

暑いので アッサリした身質が特にいいんでしょうね。




IMG_0986.jpg


今日一番食べたかったのは
この大羽イワシです。


現場の子が「脂があって すっごくおいしかった」
って言うので 買いたかったです。



石川県産で
「脂ののりは非常によい」と社長。


量が多いので、
社内でだれか分けっこしたいなぁと思いましたが
見つからず断念。


現場に立っている時
今日は何をたべようかとつぎつぎ目移りします。
 



IMG_0998.jpg




結局 長崎産の本カツオを買いました。

私は 静岡生まれなので
赤身が大好きで ひいきです。
 

以前 木村君が静岡のスーパーを見て
フェイスに占める赤みの割合が・・
とんでもなく赤一色だとびっくりしていました。
 

昔は 魚屋の店頭に大きな桶があり
そこの氷水に カツオが丸のままで しっぽを上にして
たくさんつっこんであり
それを引き抜いて買って帰りました


これを食べて育った・・・ソウルフードです。  




今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1060-0febda7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック