2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1450.jpg




サンマの入荷が順調です。  

現在 根室沖に大きな漁場が形成されていて
少し前までの 道東から
ほとんどの漁船が根室沖に移ったとのことです。
 




DSCN2530_20120910160755.jpg



土曜日にサンマの刺身をしました

とてもおいしかったです。

サンマが安くなっているので
がっつり食べました。


サンマの刺身は
普通の刺身より もっと冷やしたほうがいいと思います。

冷やしたほうが生臭さがないです。
 

家では 皿に盛り、
食べる直前まで 冷蔵庫で冷やします。

時間が無いときは 強引に・・・
氷水をポリ袋に入れたものを
ぎりぎりまで刺身のうえに載せたりもします。


そのくらい サンマは冷やすのがおいしいコツだと思います。 


IMG_1465.jpg



昨日、ブロ友の漁師のはなちゃんが参加している
吉島ボートパークフェスタに行き
 

すごく日に焼けた丸いニコニコ顔に会ってきました。
(ブログは吉文のリンク先の「漁師の奮闘記」です)

彼のおすすめのマリーナショップによったところ  

いろんなミニュチュアがあり、その中に・・・


「世界の漁船」という一角がありました。

網や漁具や 獲った魚などいろんな種類があって
面白かったです。
 




IMG_1046.jpg


その中に・・・

あきらかにこれは
万作(シイラ)を獲ったんだよね
という船がありました。
 



IMG_1464.jpg



シイラは・・・ 
ハワイでは「マヒマヒ」とよばれ
よく食べられていると聞きますが
 

このミニュチュアを見て
やっぱかなり一般的な魚なんだなぁと
なんかうれしかったです。
 



今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
御前崎には、シイラをはさんだ
ハンバーガーがありますよ!v-229
2012/09/11(火) 08:35:53 | URL | きねこ #-[ 編集]
w(゜o゜)w オオー!
シーラが乗っていた船があったんですね。。
しーらなかった・・(^_^;)
今度よく見てみよっと。。
2012/09/11(火) 15:33:20 | URL | はなちゃん #mQop/nM.[ 編集]
きねこさま

シイラはカツオといっしょの獲れるので、昔はよく御前崎の港にすててありましたよ。


2012/09/11(火) 16:17:15 | URL | yoshibun126 #LkZag.iM[ 編集]
はなちゃんさま

外から入って、店を出たすぐの廊下のところの台にありました。世界の漁船ってPOPが出ていました。
2012/09/11(火) 16:19:55 | URL | yoshibun126 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1096-b1c75976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック