2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1482.jpg


サンマの体脂肪率は・・・
旬のときは20%になるそうです。
 

シーズン初めのころは10%前後というので
南下しながら脂ののってくるスピードってすごいです。 



DSCN5691_20120920180345.jpg




青魚であるサンマは焼く時に・・・

火が弱いと、生臭さが抜けにくいです。


逆に強火で焼きすぎると 脂が抜け落ちてしまいます。


私はちょっとよく焼いた・・くらいのが好きです。 

グリルとかロースターとか家庭で焼く器具も違うので
塩焼きの基本の「強火の遠火」を加減してみてください。




DSCN2557_20120920180345.jpg



そして焼く前の「振り塩

サンマは他の魚に比べて脂が多いので
その分 強めに塩を振ります。
 

よくテレビで板前さんが
かなり上のほうから 指の間を通して
さらさらーっと塩を振っているあれです。



このしっかりした「振り塩」が
魚の臭みと 余分な水分を取り除き
おいしくしてくれます。
 



IMG_1472.jpg


そう言ったあとで
このおおざっぱな焼きサンマの写真は恥ずかしいのですが・・・


農協で買ったスダチをかけ、醤油をかけて・・・
おいしかったーっ

やっぱ 秋はサンマだねっ 

社長が 「秋のサンマ、6月の小イワシの解禁など
そればっかり売れるのでこまる・・・」って言ってました。





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
サンマじゃ~
旨そうですねぇ。
フライパンでも美味しく焼けますかね
?大根おろしとポン酢でご飯3杯いけますよ。
食欲の秋とは、まさにこの事。
2012/09/22(土) 16:37:33 | URL | ロマニスタ #d9HB2UXA[ 編集]
ロマニスタさま

フライパンでも大丈夫です。サンマの塩焼きって替えがたい味わいがありますよね。
私はフライパンでは、開いた生サンマに小麦粉をつけ、油をひいて焼き、砂糖、みりん、醤油を入れて、照り焼き状にしたものをよく作ります。冷めてもおいしいので弁当にもいいですよ。
2012/09/24(月) 15:29:58 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1103-b13918cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック