2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
台風の影響で、丸々魚がないかと思っていたら
福岡・長崎方面は、週末の漁で獲っていたものが入ってきていました

台風が東北に行ったので、サンマの入荷が少なかったです


前からみんなで食べてみたいと言っていた

IMG_1723.jpg

               ホヤ


さっそく切って味を見てみることに・・・

IMG_2506.jpg


皮!?がかなり堅くて苦戦しました

IMG_2509.jpg



このように両サイドを切ると
中から勢いよく、ホヤ汁ビューーーーsasananaの服に


苦労した甲斐があってツルンと身が取り出せました

IMG_2511.jpg


キレイに洗って食べやすい大きさにカット


IMG_2521.jpg

盛り付け方を知らず、普通にお皿に盛ってしまいましたが、
ホヤの殻に入れるといいお店に行ったみたいに
見栄えもバッチリするそうですよ

気になるお味は、潮の旨みがたっぷりで

とってもおいしかったです

貝のようなシャクっとした食感
「何かの味に似てるな・・・」と思いながら食べましたが
生子に味が似ていました

ホヤ・・・美味ですまた食べたい・・・

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
ほ・・・ほや!
うぅ。
やっぱり見た目はインパクトありますね~。
私もいつかは食べてみたいですがキッカケが無いです。
盛り付けられたホヤはとても美味しそうに見えます♪
人間同様、見た目で判断できないものですね(^^)
2012/10/01(月) 18:24:40 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
ホヤだ!
アララー、ホヤが広島に来たんですねェー。見たところ私が東北で見慣れているものよりは少し小さめですね。これはどこから来たものですか?まさか地物?
ホヤを買っていく広島の魚屋さんを教えてください。
2012/10/01(月) 20:16:52 | URL | アナゴ #-[ 編集]
ゆかちん様
そ・・そうです(@@)
ほやはたまに現場で見かけるそうです☆
・・・なので、取っておいてもらい、みんなで試食してみましたが、
見た目のインパクトがすごかったです(^^:)

通は、ホヤから出る汁にホヤをつけて食べるんだそうですよ!
まだ、そこまで行き着いていない吉文スタッフなのですが・・・(><)
2012/10/02(火) 09:01:41 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
アナゴ様
アララーなんですよ(@@)!
miisanも「これちょっと小っちゃいね」と言っていました^^:
こちらは、北海道産のホヤでした☆
中区のお店でホヤがあるというとですね・・・。
毎日魚屋さんが仕入れる訳でもないと思いますが、
一応、明日仕入れた所に聞いてみますね(^^)/
変わった物ですので、注文がない限り仕入れないかもってうちの現場の人が言っていましたが^^:
2012/10/02(火) 15:53:54 | URL | 吉文 sasanana #-[ 編集]
アナゴ様
おはようございます!
先日のホヤの話なんですが、
仕入先に聞いてみたところ、
ホヤって基本的に、魚屋さんが買う
物ではなく、料理屋さんから注文が
入って、その時に仕入れるそうなんだそうです(><)

ホヤ食べてみたいですか?
2012/10/04(木) 09:11:23 | URL | yoshibun sasanana #-[ 編集]
ホヤ食べたい
こんばんは。

なるほど、そうですか、料理屋さんねェ・・・
ちょっと敷居が高そうですね。
まぁ、広島市内の一般の魚屋さんでホヤを店頭に出しても、私のような東北出身者でもなければ、手を出しませんものね。
(突然話は変わって)1月の広島駅伝の時に気が付いたんですが、岩手県人会とか、宮城県人会とかいうのがあるんです。あの事務局に、「今週はホヤが入ります。」って連絡すれば大挙して買いに来る(かな?)。

あるいは、デパートでよく「××県物産展」てやってますよね。もし「岩手県物産展」とか、「宮城県物産展」とかあれば、かなりの確率で岩手県人、宮城県人が来ることは間違いありません。そこならホヤは売れます。間違いない!!!

ホヤの旬は初夏(「藤の花の咲くころ」って言います。)、来年楽しみにしていますネ。
2012/10/04(木) 23:26:13 | URL | アナゴ #-[ 編集]
Re: ホヤ食べたい
応援団へのコメントの続きにホヤの話しを入れてしまいました。
2012/10/05(金) 12:58:29 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1110-4459a095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック