2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1787.jpg


魚屋さんは こうやって腹をおさえて
身の状態を確認します。
 

自分の目で見て よいと思ったものを
今度はさわって確認して 買います。 

「打ちかぎ」で エラを持ち上げて
エラの色を確認することもあります。
 





IMG_1783.jpg
     (サヨリです。よく売れていました。)




今日は2連休の前日というには
少ない入荷でした。
 

でも昨日よりは多く 助かりました

祭りのところも多く
祭り用の荷もよく出ました。
 





IMG_1777_20121006160704.jpg



今日目についたのは
このスジカツオ・通称スジ

全国的にはハガツオと言うそうです。

長崎産ですが コロンとして
試食が出ていましたが おいしかったです。 

会社の若い子は
「やっぱ ちょっと渋みがあるねぇ」と言いましたが、
私はまったくわかりません。
 


私は赤身の国 静岡で
カツオ、マグロどっさりの中で育ったので・・・

赤身は無条件でソウルフードで・・・

モリッと入荷しているのを見ると
即 「パブロフの犬」状態です。

今日も買いました。
主人は 「こないだ食べたじゃん」と言いますが
静岡人なので、毎日赤身でもOKです。
 



IMG_1742.jpg



先日のお月見の時の「だんご汁」です。 

広島では お月見の日は お供えのおだんごだけでなく、
「だんご汁」を作ります。
 

里芋、ニンジン、ゴボウ、鶏肉、をベースに
家では長ネギも少し入れて・・

だんごを入れ、白味噌で作ります。


「だんご汁」は私が広島に来ておいしいと思ったもののひとつで
お月見の時を過ぎても何回か作ります。 

お乳の出がよくなると言われていて
赤ちゃんに授乳中の人もよく作ります。
 

県民食のひとつでもあり
スーパーには「だんごの粉」という袋が
通年商品として並んでいます。
 




今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1115-06729ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック