2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
吉文主催イベント、『瀬戸内の旬を食す』まで2週間を切りました

まだお申し込み可能ですので、
私たちと美味しいお料理・お酒を楽しみましょう


さてさて、西条の情報もたっぷりとお知らせいたします
西条のシンボル!

                  三ツ城古墳
IMG_2336.jpg

全長約92メートル、高さ約13メートルを誇る、
広島県内最大の前方後円墳です

三ツ城古墳の特徴は、実際に古墳に上がれることです!
休日には、家族連れがたくさん集まるようですね
イベント前に、早めに西条に出かけてこういったスポットを
訪れてみてはいかがでしょうか





IMG_2379_20121119174502.jpg
        (ワタリガニです。)


今日はキアラやアマダイがなく、
注文分を集める担当者達は 水産棟の中を歩き回って探していました。
 

「九州モンがなく 大変だった」と言っていました。

でも・・・
鹿児島産のスジガツオはゴボッと入っていましたし

長崎産でも、済州島のサバは入っていました。
 

長崎産の 東シナ海方面がシケだったようです。 



IMG_2378.jpg



広島ではカニといえば「ワタリガニ」です。 

全国的には「ガザミ」ということが多いそうで
実家の静岡でもガザミと言っていました。


水温が下がると身が詰まってくるので
晩秋から春先までが旬です。


今まさに食べごろになってきました。

春までに殻の内子たっぷりを
ご堪能いただけたらと思います





後半はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
沸騰した鍋に入れるだけで、美味しく食べれるんですか?食べ頃はやはり、オレンジ色になってからですかね?
2012/11/19(月) 21:10:32 | URL | ロマニスタ #-[ 編集]
生きているのは水から。死んでいるのは熱湯になってから。とおばあちゃんから教わっています。死んでいるのは蒸す時もあります。茹でる時間は大きさによって違いますが、大きいとこで15分、中くらいのは10ふんくらいが目安かと思います。
2012/11/20(火) 08:39:56 | URL | yoshibun126 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1146-bd3ff51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック