2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_2578.jpg



広島市内は 土曜日からずっと雪模様で・・・ 

初雪が積雪という いきなりのガツンとくる寒さでした。


県北便のトラックが帰ってきて

「前が見えんくらい降っとる」
「行かにゃぁ わからん」と言います。


豊平の得意先から電話があったときにも
「ものすごい雪だ」と言ってました。



DSCN3069.jpg



風もあり、入荷は少ないです。  

先日会社で残ったカキを買いました。

加熱しておいたほうがいいと思い・・・
夜中に娘がクックパッドを見て作りました


「カキの佃煮」 




IMG_2634_20121210165549.jpg


醤油、みりん、酒、たっぷりの生姜を入れて
カキを入れ ひたすら煮ます。
 

カキから水分が出るので
なかなか煮詰まらず 時間がかかりました。
(と言っても、火にかけておいただけですが・・・)


水分がなくなり煮詰まったら
焦げないうちに火を止めて出来上がり






IMG_2636.jpg




予想以上のおいしさでビックリ

カキが苦手な主人が 小粒なのを選んでですが
「これなら食べられる・・」と3粒も食べたのにはびっくりでした


自分からカキに手を出すところを 初めて見ました。


次の日会社に持っていって食べてもらいましたが
大好評 


納め先の料理屋さんで「カキの佃煮」を
味見させてもらったと言う配達の人が・・・


「もう少し生姜が効いていたと思う」と言いますので
生姜はレシピより もっと入れたほうがいいかと思います。

7~10日くらい日持ちがするので
お弁当にも重宝しました。
 




今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
おいしそうなのじゃ~
カキを煮てしまうなんて、
もったいない気がしますが
すんごくおいしそう。。。。

カキと言えば、こちらは柿が
30年に1度の大豊作とかで
安く大量に出回りましたよ。
2012/12/11(火) 08:04:12 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: おいしそうなのじゃ~
きねこさま 煮つめるのでかなり少しになりますが、少しづつ毎日食べて、一週間は毎日カキが楽しめるので、これもうれしいですよ。柿は広島では今年は成り年でないとかで、少なかったです。今は自作の干し柿を毎日1個食べていまーす。
2012/12/13(木) 18:09:44 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1160-d4152bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック