2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_2919.jpg



長崎の天然ブリです。 

年末に比べたら・・・
 ・・・・買いたくてウズウズする価格になっています。
 

1月前半は売れが鈍いので 
よけい安いのだと思います。

今日はこの写真のブリを買いました。
 

魚屋さんが
「12月から売っているから 食い飽きたじゃろうがぁ」と言い、


「去年から売っちゃあいるが、
あまりにええけぇ 買わざるをえんのんじゃぁやぁ」 

「こがぁなのは もうないでぇ
 持って帰って おろしてみぃや 泣いて喜ぶでぇ」
と担当者の自信の弁。


おろした見本がでると・・・
「ええ身しとるのぅ」
「こがぁなを 食やぁええのぅ」と。

「連休明けにゃぁ この値段じゃぁなぁでぇ」と言うので
即買いました。
 





IMG_2925.jpg


尻尾のほうは 「ブリシャブ」にします。

その時用に長崎産 新ワカメ」2キロ入りも買いました。

我が家の 今シーズン初物です。 

お湯につけた瞬間 パッと鮮やかな緑になるので
きっと子供達も大喜びだと思います。

新ワカメの初々しさや 色の変化のビックリを家族に楽しんでもらうには
自分でする しゃぶしゃぶがワクワクです。
 





IMG_2917.jpg


今日ブリとともに目をひいたのが

「タラ(海峡の華)」でした。 


主人はタラが苦手なので・・ 担当者は
私には売るなと言われていると言いましたが、
あえて・・・決行・・買いました。
 


腹を開けると白子が入っていることの 見本として置いてあった
写真のを1匹買いました。
 

今朝は 正月明けで初めて現場に出たので
「あれもおいしそう」「これを食べたい
「それだおいしそう、連休だし まっいっか」と
いっぱい買ってしまいました。
 


「明朝はこの 音戸ちりめんには大根おろしで・・・
昼はこれをこうして・・・」とあれこれ考えワクワクです。
 







今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1183-eb3daef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック