2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

IMG_3196.jpg


「伊勢志摩新聞」という新聞に載っていた記事を見て
作ってみました・・・


「ナマコのお茶漬け」

半信半疑でしたが・・・

ナマコ独特の海の香りがあふれ
酢物にしていた時には気付かなかった塩分のある身が

とてもおいしかったです
 


ご飯の上に、切ったナマコ
ネギ、ワサビ、切り海苔(入れ忘れました)をのせ

カツオ出汁に塩とほんの少しの醤油を入れ
熱々をかけます。



美味しかったです 

写真よりもっとナマコを入れても大丈夫だと思いました。

「ナマコ酢」のすっぱいのが苦手な人でも
ナマコの海の香りを楽しめます。

居酒屋などで、一品料理にもなると思います。
飲んだ後の締めのお茶漬けにもつかえます。
 




DSCN3744.jpg


今回はこの赤ナマコの1キロ入りを買いました。

新聞記事のように赤ナマコで作りましたが
熱でナマコが少し柔らかみが出るので、
青ナマコでも十分いけると思いました。
 


IMG_3189_20130212164509.jpg


もう一品 作ったのは

「ナマコのしゃぶしゃぶ」

能登のほうにある食べ方と毎日新聞で見て、作ってみました。 


これもおいしかった 

しゃぶしゃぶする時間をすきなように出来、
ちょうどいい歯ごたえでナマコが楽しめます。

あっさりしていて楽しめました。
 

この場合、タレはごまだれでなく、ポン酢です。




IMG_3185.jpg



私のヘタな切り方を、娘が・・・
「お母さんの厚めな切り方がちょうどよくて おいしい」と言い、 


ほんの味見くらい少し作ったナマコ酢は・・・
「いつもお父さんの切ったナマコに慣れているので
 この厚地のナマコ酢は食べられない」と言いました。
 

また、ナマコはすべるので、塗り箸より割り箸がいいです。

ナマコってナマコ酢しか知りませんでしたが
ナマコの新しい美味しさと楽しさを見つけました。
 

ナマコって もっともっとたくさんの人に
たくさん楽しんでいただける商品だと実感しました。
 

得意先にも薦めてみようと思いました。

是非お試しください。
新しい楽しさにワクワクすると思います。
 




miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
今年は「バレン鯛ン」やらなかったんですねえ。
残念。。。。v-409
2013/02/14(木) 08:25:08 | URL | きねこ #-[ 編集]
きねこ様
すみませんv-406
発送日の13日が市場休日のため、
今年は、やらなかったのですv-409
お届け日がいつでもよければお受けできるのですが・・・。すみませんv-409
2013/02/14(木) 09:04:58 | URL | yoshibun sasanana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1207-45b4306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック