2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_3364.jpg


鹿児島から初カツオが入荷中です。 

今の漁場は 十島 中之島周辺で
漁場が近いため 日帰りで帰港できることが多く 
鮮度がいいそうです。


今の時期のカツオは、
脂は少ないですが 身がもちもちとしているので 
今の時期の味をお楽しみくださいとのことです。
 



IMG_3387.jpg



世界遺産屋久島とプリントされたトロ箱が目立ちます。

屋久島漁協のトビウオです。  

大きいので 刺身にいいですよ



IMG_3231.jpg


チリメンジャコのおすすめ 

レシピを教わって以来 ずっと我が家の定番です。 

理由は忘れましたが
外国では・・女の人の保健薬と言われるそうです・・セロリ
 

茎の部分はサラダ、一夜漬け、ポン酢和えなど生食に。

葉は よくチリメンジャコとの炒め物にします。

①まず葉と茎を分けます




IMG_3234.jpg


レシピでは「チリメンジャコとセロリの葉の炒め物」でしたが

私はニンジンも入れます。
家族にできるだけニンジンを食べさせようと努力中です。

②ニンジンとセロリの葉を炒め・・・
 



IMG_3236.jpg


③チリメンジャコを入れ
④コショウをふり、醤油をさーっと回しかけて
 出来上がり。

あまり炒め過ぎないほうがいいです。 

セロリ、ニンジン、チリメンジャコと
お母さんが子供や家族に食べさせたいものばかりの一品です。
 




今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
おいしそうなのぢゃ~。
チリメンジャコもセロリも
大好き!
やってみます!!v-21

しょうゆとコショウてのが
面白いですね。v-271
2013/03/16(土) 06:25:41 | URL | きねこ #-[ 編集]
きねこさま
最初は教わったとおり、セロリの葉とチリメンジャコだけでやっていました。うちはこれをyぽく作るので、ついついセロリの葉を先に使い、茎だけが冷蔵庫の主となるというパターンが多いです。
2013/03/16(土) 11:48:19 | URL | yoshibun126 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1231-7978fa85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック