2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_3412.jpg



今朝 場内を歩いていたら
隣の仲卸シーケーの人に呼びとめられました。


「ブタの鼻みたいでしょ」って。 

そっくりというかそのものズバリです。 

これで2個分ですが、
真上から見ると下のほうのブタの鼻そのもので、
少し横から見ると上のように縞模様になっています。
 


IMG_3415.jpg


この「ブタの鼻」は・・・
マテ貝の先端の取れたものだそうです。

「よー似とるねぇ。まんまだねぇ」とびっくりでした。

珍しいものをよく教えてくださり、とてもうれしいです。
ありがとーっ
 



IMG_3414_20130323154228.jpg


ブタの鼻はこのマテ貝の箱の中にとれていくつか入っていました。

この小さなものを気がつき、
さらに正面から見るとブタの鼻と気がつくってスゴイです。
 

いつも感度を上げて、注意を払っていないと気がつかないと思います。
私もこうありたいと思いました。
 

マテ貝は細長い二枚貝で、
薄めの殻の両側から足と水管を出しています。


砂や泥の中に垂直に50センチくらいもぐっているそうです。

私は居酒屋で焼きマテ貝で食べます。
酒蒸しやガーリック炒めもおいしいそうなので
こんどやってみようと思います。
 



IMG_3417.jpg



今朝こんなのも見ました。

「クジラベーコンの500g入り」 

いつもパラッと並んだものは見るのですが、
500g入ってるとかなりの存在感がありました


市場の中って本当におもしろいです。
ワクワクがいっぱいですよーっ


今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1236-b7b013fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック