2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_3623.jpg


天然タイです。 

「タイは王様」といいます。
その風格と美しさ、気品ある色と

その姿の美しさは「日本」「国花である桜」を思わせるとして
 

昔から祝い魚として第一位です。 

また神事にも欠かせず
祭りの多い秋などは
「おそなえ用」と書いた注文がよく入ります。
 
おそなえ用は 色のきれいな傷のないものとなります。


DSCN1263_20130425165220.jpg


先日は結納用のタイの注文がありました。 

オス、メスのタイを腹合わせにして「夫婦タイ」として使います。
ヒバをしいた上に並んだ夫婦タイはとてもきれいでした。 

広島ではこういう習慣がないので
よい勉強になり、
広島でもこういう習慣があればいいのに・・・と思いました。


瀬戸内海という せっかくのタイの産地なんだから
広島にこそあって欲しい習慣です。
 



IMG_3662_20130425165219.jpg


先日こんな自動販売機を見ました。 

「アゴのだし」のペットボトル入りがずらっとならんでいます。
12列全部がアゴだしでビックリしました。


アゴだしは九州でよく使われます。 

仕事の帰りにこのペットボトルを買って
夕飯の味噌汁を作ったり、煮物を作るのでしょうね。
 



IMG_3665.jpg


アゴだしは2種類あって
「焼きアゴ入り」と「昆布入り」です。 

この写真は「焼きアゴ入り」で
アゴの入ったのが見えます。
 

普通 複数列入れるのは・・・
1列では次に入れるまでもたない時に
2列にします。

6列づつ 12列ってすごいフェイス取りだと思いました。
 



今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
えええ?!?!
コインパーキングの脇に
そんな自販機が?!

てか、ダシの自販機って
初めてみました!!!
2013/04/26(金) 06:00:15 | URL | きねこ #-[ 編集]
素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
2013/04/26(金) 12:32:03 | URL | 山崎かずみ #-[ 編集]
きねこ様
そうなんですよ~。
私もついこないだ見たんですが、
あんなにビッシリ出汁ばっかりで
びっくりでした。
買ってみたいなぁと思いましたが、
お値段がちと高くて手がでませんでしたv-12

静岡は、「おでん」の自販機とかあるんでしょうかv-219
2013/04/26(金) 17:31:51 | URL | 吉文 sasanana #YrGnQh/o[ 編集]
山崎かずみ様
コメントありがとうございましたv-10
市場のネタや、お料理のネタなど
皆様のお役に立てたらと思っております。
また、見に来てくださいませ~v-347
2013/04/26(金) 17:33:44 | URL | 吉文 sasanana #YrGnQh/o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1261-d2bd60fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック