2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
珍しいサメを現場で発見しました

IMG_4768.jpg

                  ネコサメです


名前の由来は、頭が丸くて頬(ほほ)に膨らみがある姿が猫に似ていることから
ネコサメという名前がついたと言われています


IMG_4770_20130527132812.jpg

背ヒレには、鋭そうなトゲがあります

サメマニアのお客様に教えて頂いたのですが、
第一、第二背鰭の棘は
自分より大きな外敵から捕食されない為にあるそうです


こんなものが備わっているって生命の神秘ですよね

そして、サメマニアのお客様、以前もブログで
紹介させて頂いたのですが、
また貴重な手作りのネコサメ剥製を持ってきてくださいました


IMG_4766.jpg

この鋭い歯で、ウニやサザエを食べるため
「サザエワリ」(サザエ割り)と呼ばれているそうです


IMG_4767.jpg

サメの歯は、次々と生えるんですね

頑丈な歯は、エイのトゲ(しっぽの付け根の)が刺さっていても
平気で、一生取れずに過ごすのだそうです


こんな間近で見ることはめったにないので
しっかり勉強させて頂きました

ちなみに、このネコサメ、一般的には湯引きとして食べられるそうですよ


今日のブログはsasananaでした

ブログに載せる為に色々ネットで調べていたら
知らず知らずにサメのことを知っていく自分にびっくり・・・
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1281-2fc46193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック