fc2ブログ

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
080708_072636.jpg


今日 社長が言いました。


「江戸っ子の初カツオは 広島では小イワシだ
 “地の”人間にとっては 欠かせない食べ物
 食うて“広島の人間よのう”と思う食べ物


「地物の小イワシが入りだすと 急に魚が売れなくなる。

 それまでも三重などから欠くことなく入荷して売れていても
 地物が入りだすと とにかくそれを食べたいんじゃ」とのこと。
 




IMG_0788.jpg


阿多田島周辺で獲れた小イワシは
水産棟前の桟橋に着きます。
 

動画で撮りたいくらい見事な連携プレイで
みるみるセリ場に運ばれ
あっというまになくなります。


まだ脂は少ないですが
食べてみたい、待っていた広島の季節の味です。
 



IMG_4037.jpg


カツオです。 

近海漁が豊漁で
赤身大好き人間の私は嬉しい毎日です。
 

子供の頃から食べ続けたソウルフードです。

実家の父が元気だった頃 
広島に来たたびにいろんな魚を食べた後・・

「白身は本当においしいけど、
やっぱり赤身が一番うまい」と言って
主人をいつもがっかりさせていました。
静岡人のソウルフードです。
 


今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1294-41d9f7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック