2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
お中元ギフトでハモセットを用意した時に、
肝と卵と浮き袋が付いていました


               空気が入っていてパンパン
IMG_5059.jpg

『炊いたら美味しいよ』と言われ、
残った浮き袋をもらうことに


きれいに下処理していきます

IMG_5060.jpg

浮き袋の端を切り、中の汚れを取ります

切れ目を入れると中の空気が抜けて、

IMG_5061.jpg

このようにぺしゃんこになります

包丁の背で臭みのもととなる汚れを完全にこそげとり、

4センチ~5センチ程度に切ります

IMG_5062.jpg

切ったら中までしっかり洗えば
下処理終了です

IMG_5066.jpg

4分程度ボイルすると、ぷっくり膨らんで
半透明になります

コリッコリと思ったんですが、
くにゃっとした食感で、
少し甘みがあって

炊いても美味ですが、
さっぱり頂くならねぎとポン酢
おススメです

コラーゲンたっぷりのハモの浮き袋
スーパーではなかなか見かけないですよね・・・

お魚屋さんで頼んでおいたら格安で
いただけるのではないでしょうか

ハモは捨てるところがありません
ぜひ、夏の味を存分に楽しんでいただけたらと思います

今日のブログはsasananaでした

ご訪問ありがとうございました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
いつも捨ててました。
漁師嫁ながら知りませんでした…。
試してみます(´∀`)
ハモは皮も美味しいですもんねぇ(^q^)
2013/07/16(火) 20:41:48 | URL | ポポンタ #-[ 編集]
ポポンタ様
コメントありがとうございますv-238
漁師さんのお嫁さんv-10
この時期、ハモをたくさん扱っておられるのでしたら、ぜひぜひv-237
実は私もハモの浮き袋は、今まで知らなかったんですv-356

女子に嬉しいまるごとコラーゲンですよv-10
市場でもハモの皮だけをパックにした商品も売っていて、いつか食べようとなかなか買っていませんが、
本当に無駄がなくて、重宝していますv-237
2013/07/17(水) 12:52:42 | URL | 吉文 sasanana #YrGnQh/o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1313-d769fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック