2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_4421.jpg


連休はお隣の山口へ・・・と思っていましたが、

娘に、NHKの「八重の桜」を見ている今、
山口には行きたくない。今でなくてもいいでしょと言われ
 

九州になりました。
同じ理由で 薩摩も却下。


旦過市場や地スーパー巡りで
九州の食文化にちょっぴり触れてきました。
 


九州はトビウオでとる「あごだし」を良く使いますが
ところてんも「あごだし」でびっくりでした。
 




IMG_4305.jpg


なかなか食べる機会のなかった
「エイの洗い」もたくさん並んでいました。


洗いすぎなのかどうか味が抜けてしまった感が強くて
いつかもう一回食べてみたいと思いました。
 



IMG_4417.jpg


「塩クジラ」は九州ならではの伝統食で、 

九州の山奥出身の友達が
「塩クジラはご馳走だった」と言ってました。
 

薄く切って焼くと・・・
塩を吹いて 真っ白になるので
一切れで ごはんを何杯も食べたと言い 

彼のソウルフードの1つです。
 



IMG_4419.jpg


これはスーパーでの赤身ですが

旦過市場には 120店中
クジラのみの専門店が5店もあり、
 

さすが下関が近いから
クジラ食文化が強いなぁと思いました。

赤身を切って 立ち食いできるようになっていました。
おいしかったです。
立ち食いってなんか楽しいです。
 



IMG_4423.jpg


クジラの3種詰め合わせですが、

これなら広島でも売れるし
売ってみたいと思いました。
 



IMG_4411.jpg


干しタラの品揃えもすごくて
初めて見るものが多かったです。
 

棒タラなど見たことのあるいくつかの他に・・・

「タラの胃袋」 

アギばかり目立ちましたが
色々入っているようでした。




IMG_4412.jpg


「干しタラのカマ」 

カマを干したのも売っていて
驚きました。
 


IMG_4414.jpg



「タラの旨煮」
おいしそうでした。


広島では干しタラはほとんど食べることがないので

北前船のルートの関係かなぁって思いました。
 


いちばんおいしかったのは
小倉の伝統食「ぬかみそ炊き」です。
 


漬物のぬか漬けのぬか床に、醤油、砂糖、みりんを入れて
大イワシやサバなどの青魚を炊いたもので


キワモノはいやがる主人が 
おいしいと言いました。
 

今度クックパッドを見ながら
挑戦してみたいと思います。



今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
赤えいの洗い
同じ魚屋さんとして恥ずかしいですね。洗いの商品作りをもう一度指導しておきます。貴重なご意見ありがとうございました。北九州からいつも拝見させて頂いています。今日は広島滞在ですが…。では、失礼いたします。
2013/07/18(木) 08:09:11 | URL | まるわマン #-[ 編集]
まるわマンさま

勝手な事を書いて恐縮です。あまりにビンゴでびっくりです。品揃えが面白い店で、かなり時間をかけて買い物いたしました。いろいろ勉強させて頂きありがとうございました。九州は太古より日本の中では豊かな土地柄で、食習慣や人柄文化にまで大きく影響があり、とてもおもしろいです。ぬかみそ炊きのおいしさは本当に驚きでした。今回の旦過市場は休みの店が多かったので、今度は日にちを選んで、もう一度生きたいと思っています。今日は広島ですか、暑くてたいへんですね。ごくろうさまです。
2013/07/18(木) 13:02:14 | URL | yoshibunn 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
そういえば。。。。
うちのワンコの両親は
会津のコなんですよ。v-237
父親は今もあちらにいます。
2013/07/19(金) 07:31:03 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: そういえば。。。。
> 今やっぱり会津ですね!去年の大河ドラマの「平清盛」の時も思いましたが、歴史って勝者の視点が正道として席巻されていくので、その見方の危険さをしみじみ感じました。今回も広島は西日本なので、維新の英雄、功労者という方面ばかりが強調されていて、娘が今は行きたくないというのを聞いてなるほどって思いました。会津側からの番組を見て、平衡感覚を取り戻しつつあります。会津の血がながれている掛川っ子によろしく!!
2013/07/19(金) 13:22:35 | URL | yoshibun吉本 #-[ 編集]
タラの胃袋を売っているんですか?
あぎ、というのはエラのことでしょうか。これも売っている!
初めて知りました。
旅先で地元の人の通うスーパーをのぞいて見るのは面白いですね。
2013/07/20(土) 04:02:28 | URL | アナゴ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アナゴさま
アギというのはエラの下の赤い櫛の歯状のものをいう広島の言い方です。「タラの胃袋」の袋は、写真のようにアギがかなり目立っていました。アギって捨てるところとばかり思っていたのでびっくりして、おそれをなして買えませんでした。旅先では必ず、全国資本でない地元のスーパーをいくつか回ります。すっごくおもしろくて大好きです。
2013/07/20(土) 16:44:02 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1314-9b708235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック