2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_4447.jpg


何人かのぞきこんでいました。

「十六島大敷」 


島根県出雲市の十六島で大敷網で獲れたものです。 

「うっぷるい」という振り仮名を
「聞いたことがないノウ」「珍しい」などと口々でした。



IMG_4448.jpg


長崎県の九十九島を「つくもじま」と呼ぶくらい
珍しい読み方だと思います。


「十六島(うっぷるい)」は
島根県出雲市の日本海に突き出した岬の町だそうです。
 

海苔で有名らしいですが
今回はサワラでした。
 

隣の県なのにまるっきり知らなくてびっくりでした。
こんど出雲に行った時に行ってみようと思います。
 




IMG_4495.jpg



7月に入ってから作りはじめ
やっとできた「たなばた」です。

猫が笹をかじって困ります。
 


今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1319-c996e318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック