2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
瀬戸内海の海水温が高い

小イワシが上にあがらんという話題が出ました


広島産小イワシは
6月10日から解禁なので
獲れる間は入荷してきます。

今週初めから入荷がなく
「漁止め」ということでびっくり。

いや、もう獲れないかも・・・と
ちょっと寂しいニュースでした



PICT0329.jpg

今年は、あまり小イワシを食べなかったような気がして、
「送り」のでもいいから入荷あり次第 取っておいてもらうことにしました


PICT0330.jpg


市場用の大きなカゴに小イワシを移して
しっかり洗います
                7回洗えば鯛の味

PICT0331.jpg

頭と内臓を取ったら汚れや
小さな鱗がたくさん出ます
臭みが残るので念入りに洗います

もうすぐ終わりをむかえる
夏の旬の魚いろいろをしっかりと最後まで味わいたいと思います


ここまでsasananaでした。

IMG_4509.jpg


小イワシが不漁ということは・・・

チリメンジャコも不漁で
値が上がってきています。
 

高海水温はたくさんの魚に影響し
市場では入荷減や入荷なしとなります。
 

得意先の人が
欠品があったり、値が高いと・・・


「旬なんじゃないんか」と言いますが
高海水温でどうにもならず、温度が下がるのを願うばかりです。
 


後半はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。



今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1337-b44769c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック