2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_4621.jpg


先日の大雨以来
ここ3日 朝がしのぎやすいです。
 

やっと峠を越した
なんともうれしい実感がします。


サンマの入荷もやっと増えてきて
このまま涼しくなってほしいです。
  

昨日友人から、
猛暑で、秋野菜の種をまくことができないという話を聞きました。




IMG_4849_20130827153609ff5.jpg


いつもと違う この「ところてん」を買ってみました。 

いつものより少し小さめですが
「このほうがおいしい」と言われ買ってみました。

値段もこのほうがちょっと高め。



おいしかったです。
いつものより 海草から作ったなぁ・・という風味がします。 



IMG_4519_20130827153609291.jpg



今まで買っていたのはこっち。

色も白めで、
海草の風味というより、寒天に近く・・・
 

このごろは こういうのが人気で主流なんだなぁと思って
買っていました。

ところてんに黒蜜を掛けたがる主人には
こっちのほうがいいですが
私は昔風に風味の強いものが好きです。
 

山口県周防大島に行くと
ところてんのもとの海草を干して売っています。
 

得意先の主人は このお手製のところてんでないと食べないので
わたしも時々うかがって おしょうばんさせてもらいます。
 

ところてんは夏に体内の熱を取るのによいそうですので
ぜひ ところてんをお楽しみください。
  



今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1342-471ca0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック