2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_5399.jpg



台風続きのシケで 入荷が少ないままの土曜日です。 

これからの季節・・・
「寒冷前線が下がってきている」とか
「雪が強く降る」という天気予報のときは
海が荒れます。
 

魚の入荷も少なくなります

先週の土曜日までは 水産棟の中を見ても
半袖の人が 5分の4もいましたが、
今日はほとんど皆 長袖でした。
  



IMG_5374.jpg


海のこの白い筋は「潮目」と言います。 

「潮境」によく見られる光景で・・・

速さの違う潮の流れがぶつかりあう場所で、
細い筋が長く伸びています。
 

潮がぶつかる場所に
藻や木片や泡が集まり
さざなみが立つこともあります。





IMG_5373.jpg


顕著な「潮目」は・・
水温が数度も違うこともあるそうです。
 

広い海にずっと伸びており
写真をどう撮っていいか難かしかったです。


これは瀬戸内海 大崎上島で見ました。

主人が「ああいうとこは よう魚が獲れるんでぇ」と言いました。
 




今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
水の境が目で見えるんですね!@@
潮ですか~。
2013/10/20(日) 08:11:40 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きねこさま 
ずーっと・・白く、細く・・写真が難しかったです。海流がぶつかりあっているんですねぇ。色が違うのもあるんですよ。
2013/10/21(月) 12:43:48 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1374-9085cefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック