2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_5694.jpg


今日は入荷少なめながらも
なんとなくバタバタして終わりました。
 

ニュースで 明日の日曜は天気大荒れ ということで 
現場では 「月曜日は荷がありゃぁしまへんでぇ」と言っていました。



IMG_5684.jpg


11月6日に解禁になったズワイガニ漁。 


これはセコカニといって ズワイカニのメスです。
(オスをズワイカニと言います。)


今朝はこれを見て、「いよいよ冬だ」と実感しました。 

ズワイは来年3月20日まで。
セコカニは今年の12月31日までが漁期となります。


セコカニの漁期は去年より さらに10日短くなって
母ガニに子を産ませるよう
資源保護がはかられています。
 



IMG_5678.jpg


青森産の天然ブリです。 

シゴをする人達と、青物担当が
「今日のはバツグン」と盛んに話していたので 

どうしても食べたくて8.5キロの分の片身を買いました。

今の時期の天然ブリの脂の感じが楽しみです。

寒くなるにつれ脂ののりは増し・・
値もあがってゆきます。
 




IMG_5693.jpg



そのあと6キロのサワラの片身を見て・・・ 

・・主人が「そんなにゃぁ食えんでぇ」というのを振り切って
サワラも片身買いました。

あっ 今 大変なことを思い出しました。
主人はサワラは周りをあぶったタタキが好きなのです。

私はそのままの刺身が好きで、
我が家では 調理するほうに決定権があるので・・

早く帰らないと せっかく食べたくて買ったサワラが
タタキになってしまいます。

・すみません。急いで帰ります。
 






今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく見ています。
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
釣りが趣味だったり、釣った魚を調理してお客さんを招いて振る舞ったりするのを週末の楽しみにしています。
先日、そちらの市場に朝、お邪魔させていただきました。
やはり魚種も多くていいなあーと思います。スーパーは切り身にもうなってるし、対面販売の店は丸のまま売っていてもいつも希望の魚種が入っているわけでもなく、、、、ちょっとものたらない今日この頃なんです。
私、魚屋ではない一般人なのですが、そちらの業者さんから買えないのでしょうか、、、?
中央卸売市場に向かう二号線沿いに住んでおり、深夜に市場に向かうトラックを指をくわえてみています、、。
市場で見た時に紙にk10 とか書いてありましたが、あれはキロあたり1000円てことですかね?
来客はたいてい人数が多いのでキロ単位で買うようになるので、小さい小料理屋さん程度の量は買うと思うのですが、、、。
突然の質問で申し訳ないのですが、、、よろしくお願い申し上げます。
2013/11/10(日) 07:02:14 | URL | 杉本 #-[ 編集]
いらっしゃったんですね。買い物は大丈夫、できます。原則としては、一般の方は関連棟だけとなっていますが、大丈夫です。いらっしゃってください。箱売りだけでなく、ばらし売りもありますし、売り場の人に聞いてみるとよいと思います。そんなに無理して大きく買わなくても、けっこう小さい単位で買える物もあります。
入荷の多い時と少ない時や高い時安い時ときていただくうちにいろんなことがわかってきて楽しいですよ。
今は次々冬商品がはいってきていますし、ぜひ市場ライフをおたのしみください。
2013/11/11(月) 17:35:16 | URL | yoshibun126 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1390-de91aa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック