2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_6247.jpg


先日買った赤ナマコで「コノワタ」を作ってみました。 

これだけでナマコ1キロ分です。

ちょうど大さじ2杯分の量です。
 

1キロのナマコって作ると結構量があるのに
コノワタは大さじ2杯って・・・

作るのは簡単なのに 量ができないのです。
 

コノワタの瓶詰めが高いのは このためです。
あの瓶1本って、いったい何キロのナマコを使っているのか・・




IMG_6234.jpg


使ったのは この赤ナマコです。 

いつもは主人が作るのに、今回私が作り、
ヘタなので「青ナマコと変わらんね」と言われました。

もっと薄く切ったほうがいいと言われました。


広島ではよくナマコ酢に 焼きアナゴを切って入れます。 

主人も青物担当も
「焼きアナゴをいれると味が柔らかくなる」と言います。


おじいちゃんはさらに〆サバのスライスも入れていました。 

私はナマコだけのが好きです。   





IMG_6240.jpg



天然のブリは 今は能登や氷見しか入ってきません。

長崎など 年末用に出荷されるようにとまっているのだそうです。
 


IMG_6248.jpg



今日も サメの頭を見ました。 

小さいけど2個入っていて
きっと喜ぶだろうとサメ頭好きの人に連絡しましたが
連絡がつかず 残念

こんなサイズが行ったことがないので喜んでくれると思ったんですが・・。
 





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1415-3e87aa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック