2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_6292.jpg



見てください 

連休前に買った天然ブリ(京都産)です。 

12.7キロの片身を買いました。


・・・現場で、青物担当が、

「こないだの天然ブリたぁ 脂か違うけぇ

同じ天然の12キロ台でも 脂が違うけぇ 

こないだのは、食べると脂が羊羹みたいで、ねちゃっとしとる。

今日の方が脂の質が違う。
「きめ」がこまかくてねちゃっとしていない。

咬んだ時の食感が違う。
ここをよう見てみんさいや。
さしの入り方と色が違うけぇの





IMG_6290.jpg



こんなに価値があるのに売れんけぇ腹が立つ

と言うので、どうしても食べたくなり買いました。 

・・・・確かに、先日のものも とても美味しく嬉しかったのですが、
先日の12キロ台の時は、たくさん食べれませんでした。
脂が重かったです。



今回のは 脂が多いのに 脂のかんじが気持ちいいというか
青物担当の言っていたことはこういうことなのかと実感しました。
 




IMG_6298.jpg


次の夜、
片身の尾側3分の1を また刺身にしてみました。
 

いよいよの尾の近くの三角形は塩焼きにしました。


「尾っぱちの方はたたき売る」って現場でよく聞くけど、
この写真ですが、十分に脂がありおいしかったです。

魚体が大きいので、尾のほうでも脂がしっかりしていました。


天然ブリの脂の違いを堪能しました。 



IMG_6309.jpg


23日にクリスマス直前を見ようと、またコストコへ。 

クリスマス用の商品がいっぱいで、
すごい混雑でした。
 

カニもいろんなのが出ていて
展示の仕方などが面白かったです。



IMG_6311.jpg


主人は
「これは市場ならキロ○○円だとか」あれこれ言っていました。
他の物の値は分からんが、水産物だきゃぁ分かる。
やっぱ市場の物が安いのう」と言っていました。
 

シャンパンのモエは市内のどこより安いと思いました。 



IMG_6310.jpg



七面鳥が安くてビックリ

生の丸鳥の冷凍が、グラム28円 

普通のオーブンには入らない大きさでした。 





今日はmiisanでした。 
メリークリスマス 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
脂の見分け方は参考になりました。購入時に見分けてみます。
2013/12/24(火) 21:36:59 | URL | マチダ マサハル #-[ 編集]
コストコとイケアがしぞーかにもできてほしいのぢゃ~
コストコより市場のほうが
カニは安いんですね!!!

ってことは、七面鳥も市場なら
もっと安いのかな???
2013/12/25(水) 07:44:15 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ちょっと慣れないと難しいですが、意識してじっくり見ると、楽しみがアップします。
2013/12/26(木) 11:37:28 | URL | yoshibun126 吉本 #-[ 編集]
Re: Re:マチダさま
> > ちょっと慣れないと難しいですが、意識してじっくり見ると、楽しみがアップします。
2013/12/26(木) 11:39:48 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
Re: きねこさま
>水産物しか分かりませんが、水産物はどれも市場のほうが安かったです。七面鳥は安かったです。スーパーの売り出しの鶏胸肉の半額くらいですもんね。七面鳥はなんかぱさついたかんじで好きじゃなかったけど、値段で「買うっきゃない!」でした。一羽で6.93キロなので正月明けにゆっくり取り組みます。
2013/12/26(木) 11:49:24 | URL | yoshibun126 吉本 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1420-927ccf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック