2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_5898.jpg

色が濃いですね
見るからに新鮮なスルメイカをみんなで分けて
買いました

IMG_5901.jpg

身が分厚くて、ぷりぷりしています

IMG_5905_2014020412423569f.jpg

ワタが思った以上にたっぷり入っていて
これは本格的な味になりそうだなと
楽しみになってきました


は炒める前に取りましょう

力まかせに取り除くと目から黒い
液体がピューっと飛び出て
服からなにから汚れてしまいます

コツはこのように
目の少し上を包丁を横に入れることです

surume02.jpg

すると、目を軽く押さえるだけで
グリンとキレイに出てきて
簡単に取り除けます

この方法は、小さいイカをたくさん煮たり
焼いたりする時も同じで
ちょっと手間がかかりますが、最初から
取り除いておくことで

口に残らずにパクパク食べられます

IMG_5916.jpg

あとは強火で炒める

あまり時間をかけず、さっと手早く炒める



IMG_5919.jpg

ワタはあらかじめみりんや酒で溶いて
味を調節するのですが、
味付けするのを忘れてしまい、
ちょっと食べにくい味になってしまいました

家族に「何か独特な味がするね・・・」と言われながら
黙々とたべました

でも、やっぱり鮮度がいいので美味しい

また食べてみたいです

今日のブログはsasananaでした
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1445-a9bbb0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック