2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_6958.jpg


先日 近くの仲卸で見ました
よくふくらんだフグ


どうやったら こんなにまでふくらむのかと思いました。

「フグちょうちん」そのまんまです





IMG_6962.jpg




全く同じ形で2匹並んでいたので

イソップ童話の、
牛をはじめて見た子カエルに
お母さんカエルがお腹をふくらます 

「牛とカエル」の話の 
フグバージョンみたいに思えました。





IMG_6964_20140407150846469.jpg


養殖フグが値崩れしています。 

東京都フグ条例改正を見込んで増産したのに
実際の消費量は、それほど変わらなかったことと、

大分の養殖業者が
ヒラメからフグに生産をシフトしたことによる
生産過剰だそうです。
 


IMG_7068.jpg


昨日見つけました
「ワニの燻製」 


ワニって備北地方や山陰地方で
サメをこう呼びます。
 

サメの食文化が厚いところです。 

湯引きなどで食べますが
燻製にもいいんですね





IMG_7067.jpg



今度燻製を作るときに
一緒に試してみようと思います


中国山地沿いの県北地方は
瀬戸内沿岸部とは違う食文化が発達しており 

同じ県内でもバラエティー豊かで
日本って狭くて広いと思います。
 





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ふぐってここまで大きく膨らむんですね。
私は実際に膨らんでるところを(小さく膨らむのも)見た事がありません。

こんなに膨らんでも
戻った時に “タルミ”にならないってどういう事なんでしょう…。
不思議です…^^
2014/04/08(火) 14:06:01 | URL | なお #-[ 編集]
Re: はじめまして
> 私も初めて見ました。うちでもフグをたくさん扱っているのですが見たことありません。場内を歩いている時に他の仲卸で見ました。2匹ともふくれていたので、なにか同じ刺激があったのかなぁと思いました。そしていつもはこんなになっていないのに、ふぐちょうちんを作るときはどうやって、こんなにふくらめるのかなぁ?とも思いました。
ふくらんでも、きれいに元に戻るのは、フグ皮はコラーゲンの宝庫だからかもね!食べねばっ!
2014/04/08(火) 17:34:44 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1484-27c80f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック