2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
水曜日が市場休業だったので、

休み前の火曜日にみんなでお魚を買いました


IMG_6506.jpg

今回はカツオ
キレイな赤身ですね

お刺身にしても美味しいのですが、
身と皮の間の栄養を逃すまいと
今回はたたきにしました

IMG_6508.jpg

バーナーで炙ります(一家に1つあると便利ですよ

こうすると簡単にたたきが作れますよ

このように・・・
IMG_6515.jpg

切り込みを入れ、
間ににんにくをサンド

結構パンチのある料理ですね・・・
IMG_6514.jpg
私は、にんにくをこのくらいの薄さにしましたが、
本場、高知ではかなり分厚く切るのだそうです

高知県では、いくら臭ってもにんにくの臭いなら
許されるのだそうです

IMG_6518.jpg

豪快に盛り付けました
ねぎ、大葉、水にさらした玉ねぎなど具だくさんで
ヘルシーディナーに

ポン酢で食べても美味しいのですが、
高知県民になったつもりで
『塩たたき』でいただきます

IMG_6521.jpg


「秘密のケンミンショー」によると
塩をかけて手のひらで軽く押さえることを
「たたき」と言うそうですね

さっぱりしていていくらでも食べられそうです
個人的には、ポン酢より塩の方が好きです

美味しいカツオ、ぜひ「塩たたき」で
食べてみてはいがかでしょうか

今日のブログはsasananaでした

ご訪問ありがとうございました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1501-3f9df597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック