2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
休み前の火曜日はかなりバタバタしましたが、
今日はそれに比べると緩やかな1日でした

IMG_6592.jpg

今日は、ハモのご紹介です
ちょうど骨切りをやっていました

IMG_6593.jpg

切った身を塩水に入れて生臭さを取ります

ハモは身の中に数百本もの骨があって、
このように2ミリ~3ミリ幅に切らないと骨が口に当たります
IMG_6594.jpg
『ハモ レントゲン』で検索すると、
その骨の多さが分かります


包丁を入れる時
IMG_6595 2

皮ギリギリまで切ります
皮も切ってしまいそうで切らない・・・難しい技です


ハモを裏返したら、皮にが入っているのが見えますか
IMG_6596.jpg
職人いわく、
この線が見えるくらいギリギリまで切るんよ~
 見えんかったら、まだ切りようが甘いんよ」だそうです

6月から旬のハモ
湯引きに、天ぷらに、お吸い物に
ぜひ皆様にお召し上がり頂きたいです

今日のブログはsasananaでした
ご訪問ありがとうございました


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
ハモ旬ですよね。
ワイは関西出身なんで、この季節になると良くハモの話題が出てきました。
ハモの骨切りは本当に職人技ですよね。こんなスゴ技を持っている職人さんのおかげで美味しく食べることができます。
個人的には、天ぷらが一番好きかな。
でも、湯引きも歯ごたえが楽しくて悩みどころ…
2014/06/14(土) 14:52:50 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
♂学生様
すごいですね!ハモもお好きなんですねv-291
関西出身なのですねv-354
天ぷらもふわふわで美味しいんですよねぇ~v-353

湯引きは、梅肉でたべたらあっさりで
美味しいですもんねv-353
職人の技は、間近でみると迫力が
すごいですよ!!
2014/06/19(木) 15:15:53 | URL | yoshibun sasanana #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1516-6eb80a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック