fc2ブログ

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0662.jpg


昨日の夕食は
「イサキそうめん」でした。 

イサキをしょうがを入れて
少し薄めで 煮汁が多くなるようにして炊きます。


その煮汁でそうめんを食べます。 

イサキは一人づつの皿盛りにします。

それがすっごくおいしかったのです。 
「やっぱ 旬だねーっ
「梅雨イサキっていうからねーっ


イサキは梅雨の水を飲んでおいしくなるといいます。 



IMG_0725_20140613163917bcc.jpg


先日イサキを刺身にした時、
いっしょに盛り合わせた天然タイより
ずっとおいしくて


「旬だなあ~ぁ」と話しました。 

今回一人330gあったので
食べ応えもあり

イサキの旬を堪能しました。 

私が飛び入りの集金に行っていて遅くなったので
家族がもう食べ始めていて
写真が撮れず 残念でした。
 



IMG_7580.jpg


イサキは 刺身、煮付けのほか
塩焼きもおすすめです。
 

イサキの皮は焼くと
磯の香りが強くして 
「お~っ」という言葉が出ます。



IMG_7581.jpg


石臼式ジューサーが ビタミンや酵素の破壊が少ないと買ってみたものの
めんどそうなので、もう2ヶ月も買ったままになっていたのを

今日会社に来た人に使い方を教わり、
みんなで飲みました。

直前 青果棟にニンジンやリンゴやと買いに行き 
青果の仲卸の社長に


「買ったら満足しちゃって なかなか使わないってことあるよ」
と言われ、なんかうれしかったです。
 


写真は青果のセリ場です。



IMG_7579.jpg


帰りに こんなトラックを見ました。
太刀洗町って、
タチウオを洗うって思った魚市場人間です。
 


きょうはmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
読んでて思わず、唾液が出てきました。
イサキそば!?
タイにも負けないイサキの刺身!?
強い磯の香りの塩焼き!?
絶対うまいやん!!イサキが食べたいよ。
梅雨イサキと言う言葉は知りませんでした。やっぱり好きなものの知らないことを知るのは楽しいですね。
これからも楽しみにしたいます。
2014/06/14(土) 15:07:08 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
なつかし~ぃ
こんばんは
愛媛では安く手に入ってましたよ
塩焼きが好きです
イサキそうめんも美味しそうですね~
こちらではなかなか口にはいりません
2014/06/18(水) 20:42:29 | URL | 光子 #bHbAk02E[ 編集]
Re: ♂学生さま
>イサキは、まさに今がオススメです。旬っていうのはこういうのだという味がします。あまり小さいのでないほうがおいしいです。刺身、煮つけ(そしてイサキそうめん)、塩焼き(ぜひ皮の風味を味わってください)あれもこれも食べてみて、イサキを味わいつくしてみてくださいね。
2014/06/19(木) 13:38:39 | URL | yoshibun126 吉本 #-[ 編集]
光子さま
>愛媛のご出身ですか!瀬戸内海の魚の味は外海に比べ、味わいがきめ細かいですね。こんなのを普通に全く意識しないで食べていて、この辺りの人たちは幸せだと、静岡出身の私はよくそう思っています。イサキそうめんぜひお試しください。宅急便でもお送りいたしますよ。
2014/06/19(木) 17:28:15 | URL | yoshibun 吉本 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1517-fb6779e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック