2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_7613.jpg

お得意先からいただいた花
「半夏生(はんげしょう)」という名前だそうです

水芭蕉とかどくだみの花に似ています。

初めて見ました

涼しそうな花です



IMG_7612.jpg

さっそく 事務所の入り口に飾りました

私は半夏生っていうと
タコを食べる 行事食の日ということしか
知りませんでした

事務所が涼しそうです


DSCN4685_20140617150437e31.jpg

7月2日は半夏生稲作にからむ行事食で・・

稲の苗が、タコの足のように
田んぼによく根を張ることを願い・・・

タコを食べるのだそうです


DSCN5388_201406171504360db.jpg



この写真はゆでてあるもので
市場では「ユダコ」と呼びます

モーリタニアのほうからきたものを茹であります。
このほかに、地物のタコをゆでたユダコもあります。 



ご訪問ありがとうございました。
miisannとsasananaの合作でした。  
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
半夏生って初耳です。
タコを食べるんですね。
タコはワイの中でもかなり上位で好きです。味も然ることながら、やっぱりあの食感!!生は生の、茹では茹での独特の歯ごたえがたまりません。
タコ料理だとやっぱりたこ焼きが好きですね。関西人なので笑
でも、お婆ちゃんが作るタコときゅうりの酢の物も大好きです。
7月2日はタコ食べようと思います。
2014/06/19(木) 20:51:28 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> タコって噛むほどに、なんとも味わいがあり、私の中でも特別席の一品です。

私は茹でたのを、ぶつ切りにして、ゴロゴロっとドサッと盛り、いっぱい食べるのが好きです。主人はちゃんとした薄さに切って、きれいに盛るのが好きという、いつも相反する夫婦です。
ニンニクをたくさん入れたオリーブオイルでさっくり炒め刻みパセリかバジルを振るのも大好きで・・、あっ、ニンニクといっしょにローズマリーいれて炒めるのもいいですね。

タコの味わい深さを凝縮させたような「タコの子」も大好きです。

タコはゆで方で味がすごく違います。以前うちにタコ茹で名人がいて、今まで食べていたのはなんだったのか!と思ったことがあります。

これからも瀬戸内広島のおいしいものをいっぱい食べてくださいね。
2014/06/20(金) 13:07:58 | URL | yoshibun126 吉本 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1519-ef693648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック