2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_7650.jpg


今日は現場がバタバタして
気がついたら 
この写真一枚しか撮っていませんでした


「追掛」は漁法の種類です。


IMG_7609.jpg


先日来社された漁師さんから見せてもらいました。

「海の鉄砲」です。  

そしてゴム鉄砲です。 

子供の頃、ゴム鉄砲を作って遊びましたが
なにか通じるものがあるように思いました。
 



IMG_7610.jpg

手元側は、まさに鉄砲そのもの。
引き金もついています。
 

この引き金を引くと
ゴムの力で発射されて飛んでゆきます。
 


IMG_7611.jpg



飛んでゆくものはなにかというと・・・

これです。 

飛んでいって、
この二股の間に、
魚を挟むのだそうです。
 

活かしで流通する魚を
殺さないよう
できるだけいい状態で捕まえるためのもので


船の上から、水面を
箱めがねでのぞいて魚を見つけ
鉄砲を発射するのだそうです。
 

瀬戸内海物の活魚は
こういう努力のおかげで
入荷してくるんですね。
ありがとう
 


今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
淡路には年に1回は旅行で行ってます。実家めっちゃ近いのでw
今年も3月に行ってトラフグを食べました!
でも、今までで一番うまかったのは鯛!!過去の味わった事がないほど身のしまりがよく、格別の味がしました。
これもひとえに漁師さんの少しでも活きがよく美味し物を届けてくれようとする努力と技術の賜物ですね。
感謝感謝です\(^^)/
2014/06/30(月) 02:33:38 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 淡路ですか!美味しいものがいっぱいありますね!あっちの場所、こっちの場所と、各地のその場所の魚を季節、漁法も含めて味わえるのは、日本に生まれた喜びだと思います。そしてそれは漁師さんたちがあってこそ!の幸せです。いっぱい味わって楽しんでくださいね。
2014/07/01(火) 17:20:12 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1526-d1ff6329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック