2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
水曜日なので、今日は暇・・・でした


7月2日は半夏生です

IMG_6704.jpg

田植えが終わり、
稲が地面にしっかり根付き、根をはるように
タコを食べる習慣があります

このタコは、お得意先の奥様にお買いあげ頂いたのですが、

「やっぱり、半夏生はタコを食べんとねぇ~」と
話しました

IMG_6705.jpg

ハモが人気です
さっと湯引きにしたらすぐに
冷水に入れます

IMG_6707.jpg

このようにキレイに花が咲くのは
活きたハモを使っているからなんです

IMG_6711.jpg

身がしまったハモを使うと、
身がどうしてもべちゃっとなってしまいます

辛子酢みそが定番ですが、
ポン酢で食べるとあっさりとして
たくさん食べられます

ハモの旨みはもちろん、後からくる甘み
たまりません
皮と身の間に甘みがあるのでしょうか・・・
何とも上品な味がくせになりそうです

今日のブログはsasananaでした

ご訪問ありがとうございました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
7月2日・・・半夏生
内定者の懇親会で東京に行ってたので、すっかり忘れてしまってました(´д⊂)
でも、次の日にたこ焼き食べたんでギリギリセーフということにしときますw
来年はもう社会人なので生ダコ買って調理してみようと思います。
2014/07/07(月) 11:36:01 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
>東京に就職されるんですね。おめでとうございます。広島と東京では魚がずいぶん違うので、こっちにいるあいだにいっぱい食べておいてくださいね。私は大学が東京でしたので、静岡ともずいぶん違うナァと思いました。でも遊ぶのと飲むのに忙しく、スーパーで目にはしても、なかなか魚を買うという生活ではありませんでした。
2014/07/07(月) 17:02:09 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1528-93af53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック