2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_7719.jpg


ハモです。 

吉文の若手たちが 
今ハモに力を入れているので 

応援しようと、ハモを買いました。




IMG_7720.jpg


これは「ハモのゆぶき」 

骨切りの練習用の安いハモなので
「きれいに開かないんじゃぁ」と主人。 





IMG_7726.jpg


「ハモの蒲焼」 

蒲焼は小学生たち子供に人気です。 

大人は、粉山椒をふって・・・食欲モリモリです。





IMG_7723.jpg


「ハモの子の炊いた物」 

子供の頃おじいちゃんが、いつも鉢にこんもり山のように作り、 
孫のお茶碗に、「さぁ食べんさい」と
大さじですくって たっぷり入れ、
それを掻きこむのが好きだったと主人は言い
 

娘の子供にも同じことをします。
もちろん自分のにもこんもりと。



IMG_7730.jpg


「ハモの吸い物」 

ハモの骨を焼いてからダシをとるので 
焼いた香りもして
この作り方が好きです。
 

今日はヨコワマグロの刺身もあったので
ハモの量がひかえめでした。
今度はもっとガッツリいきたいです。




IMG_7735.jpg


昨夜は七夕でした。 

強い雨と雷が続き、
山に笹竹を取りに行くのが大変だったので 

鉢植えの小笹をそのまま使いました。

軒先に出すと
雨でびしょびしょになるので
玄関の中に飾りましたが、


子供たちは「ネコがろうかに おしっこをしませんように」 
なんて書いた短冊もあり
見えにくいほうにあわてて付け直しました。






今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
ハモ三昧・・・羨ましい!
この前、実家に帰ったときにワイもハモ食べましった。
ゆでたものを炙って甘ダレで食べるという蒲焼に近いもので初めてでしたがめっちゃ美味しかったです。

ハモの子の炒め物、絶対にご飯すすむ!!食べターイ
2014/07/14(月) 19:39:08 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 西日本の夏は「ハモ」です。いかにも関西及び瀬戸内海沿岸の食文化と思います。ハモの皮を甘辛タレで焼き、きゅうりとなますにしたものも大好きです。ハモの子は炒めるのでなく「炊き」ます。関西でする「タイの子炊き」と同じように炊きます。ほぐしてボロボロにしたものをご飯にのせて食べます。鱧は実家の静岡でやっても、そう喜んでくれたり、評価してくれません。やはり食文化って「守り、育ててきたもの」と実感します。
2014/07/15(火) 11:51:42 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1532-e05bde92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック