2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_7288.jpg


昨日の月曜日は入荷が少なくて大変でした。 

先週の台風がらみに加えて、
宮島の管弦祭だったからです。 


管弦祭の時は大潮ですし、
「昔っから 管弦祭の時ゃー魚がない」と言います。 


県北便のドライバーが帰ってきて 
県北に持っていく荷が少ないので得意先で・・・

「広島でみな売ったんじゃぁないんか」と言われたそうで、 
「うちゃぁ 商売じゃけぇ ありゃぁなんでも持って来るわいねぇ とワァワァ言ってやったでぇ」

と会社でまたワァワァ言って帰りました。




IMG_7760.jpg



先日の「カナトフグ」 
初日に「タタキ」「ユブキ」にして、

次の日に、
下ろしてくれた人のおすすめの「天ぷら」にしました。
 

主人が全部料理したのですが、
食事中、孫に・・・


「同じ会社なのに、なんでじいちゃんばっかし上手なの
と言われてしまって、ショックでした。
 


IMG_7763.jpg


タタキより、ユブキがおいしく、
ユブキより天ぷらがおいしく、

下ろし場の人に感謝でした。 


孫の質問に
「人に仕事をまかせられる人と、
まかせられない人の違いかなぁ・・・」と言ったら
娘におこられました。 


娘はちゃんと
「学校でもね・・・
がんばってお勉強した子と しなかった子では
違いが出てくるでしょ。」と説明していました。
 




今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
お孫さんの純粋で鋭いコメントも然ることながら、miisanの受け返しの言葉もほんまおもろいですね!

カナトフグ美味しそうですね。タタキの写真や湯ぶきの写真、miisanさんの食卓は美味しそうなモノでいっぱいだ。
カナトフグはトラフグとかと同じフグの仲間ですよね?
てっさやてっちり鍋は関西人には馴染みあるので湯ぶきはてっちりに近い感じでしょうか。
フグの天ぷらは食べたことないです。下ろし場の人オススメ!是非食べてみたいです。
2014/07/16(水) 16:56:02 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> カナトフグ・・・おいしいけど、やはり値段は正直です。トラフグにははるかにおよびません。ユブキもハモのほうがおいしいです。

・・・・でも「seafood smart」の築地の生田さんが言うように「うまい、うまくないは人間の勝手。魚に罪はねぇんだ。できるだけ美味しく料理して食ってやるのが、命を提供してくれた魚に対する礼儀ってもんじゃねぇんかい」

今が、なにが、どうおいしいか?をみるのが私たちの仕事です。仕事は仕事。その後はおいしくいただきました。
2014/07/18(金) 17:29:39 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1537-596d944e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック