2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN4513.jpg


水産棟の中は外より だいぶ涼しいです。

水と氷の世界で、
「打ち水」状態で、気化熱で涼しいです。

そんな涼しい中を歩いていた
午前5時40分頃・・・

海からセリ場を通って 風が入ってきた時、 
「うわっ 温いっ」って声が出てしまいました。

もうこの時間でも外はこんなに温いんだなぁ・・。
うちは 中の列に会社があるので、
外気の影響をうけにくいのです。



DSCN5588_20140726162129c7e.jpg


「上海の鶏肉の件で 中国産ウナギが売れない」

「ただでさえよく売れる 国産ウナギが
そのぶんよけいに足りなくなっている。」
 

「週明けからは、
現場の前売りにウナギは出せない。
注文分だけでも足りないから・・・」

今日も、早く予約を・・と言っていたのに
のんびりしていた県北の得意先のまとまった注文でしたが、
しかたなしに中国産に変更してもらいました。 






IMG_7794.jpg



社長に「うなぎが足りんけぇ、今年の我が家のうなぎは穴子にするでぇ」
と言われました。

社長は広島人なので穴子が大好きですが、
私は静岡産なので、ウナギがもっと身近にあり、

近くに養鰻場があったり、
父の友人がやっている浜名湖近くの養鰻場にもよく遊びに行っていたりで
ウナギのないのはちょっとさみしいです。





今から 県北の三次市のお祭り「どんちゃん」に行くので
ブログの字や絵を入れる時間がなく
そのまま帰ります。すみません。



今日はmiisannでした。 
ご訪問ありがとうございました。





今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
上海の鶏肉事件は衝撃でした。
なんというか、色が…すごいことに!!

自分もウナギ買うのに国産か中国産かで悩みますけど、今は中国産買いにくいですね。

ニホンウナギがレッドブックに載って、国産のウナギが希少になってきてますし、日本の技術で是非ウナギの完全養殖を成功させていただきたいものです。
2014/07/28(月) 17:42:32 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 上海の鶏肉事件は内容もそうですが、あの緑色が、「どうやったらこんなになるんか!」など衝撃でした。アレを見たら中国産うなぎが売れなくても仕方ないか・・という気もしますが、その分国産がたらず大変でした。ウナギは日本の大事な食文化のひとつなので、知恵をしぼらないといけません!!
2014/07/29(火) 17:46:11 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1544-4eb55eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック