2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_7864.jpg


7月26日(土)に
県北中部地方の三次市のお祭り
「どんちゃん」に行ってきました。
 

その時にスーパーで見た特徴のある魚を
撮ってきました。
 

まず、なんといっても・・・
「ワニ(サメ)」食文化です。



IMG_7867.jpg


見たら産地が静岡で びっくり

静岡で、サメを、それも生食用で見たことないので
驚きました。

それも、解凍となっています。



IMG_7866.jpg


ワニの食文化については
この写真をお読みください。
 



IMG_7863_20140806165623195.jpg


ビックリしたのは「ぎぎゅう」

よく乾いていて、ナマズの仲間だそうです。



IMG_7862_20140806165622bc4.jpg



IMG_7860.jpg


「はや」の甘露煮
「はや」は川魚で、ここは川魚の食文化圏でもあります。 


IMG_7859.jpg


「寒はや」の干したもの。

子供の頃 となりの家のおじいちゃんが
よく小川で獲ったというフナを

串に刺して干していました。
どうやって食べるのかなぁ




IMG_7858.jpg


三次名物 「アユの姿寿司」

大好きです。 



IMG_7856.jpg


これまた大好きな「子持ちアユの甘露煮」 

豊かな山の魚食文化を楽しみました。
 





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
しぞーか産のサメ!びっくりです!!!
サメのお刺身なんて、しぞーかでは
見たことも聞いたこともないですよね~。
でも、かまぼこなど練り製品の中には
サメが入っているのかも?
2014/08/07(木) 07:33:41 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: Re: Re: きねこさま
> > >私もびっくりしました。静岡では食べないサメが、サメの食文化のある場所に運ばれて食べられている、それも冷凍されてまで供されていることにビックリと感動でした。食文化と流通について考え、改めて感動!
2014/08/09(土) 16:31:42 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1551-2b165362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック