2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
台風11号がだんだん近づいてきました

310261-AUT-011.jpg

今日も明日も大潮なので、
高波にも注意が必要です

国土交通省が出しているハザードマップは浸水・冠水情報・通行規制区間など
災害時に、役立つ情報を掲載しています


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

IMG_6956.jpg

活かしのハモを見せてもらいました
歯が鋭く、取り扱いには十分注意が必要です

衝撃だったのがこちら

IMG_6952.jpg


頭の7割くらい切り込みを入れて締め、
そこから長い針金を入れたり出したりして

『神経』を抜いているそうです

さっきまで、バタバタ動いていたハモが
だら~んとして動きが鈍くなりました

ちなみに、尾の方にも切り込みを入れて
そこから血を抜いていました

IMG_6955.jpg

金たわしで表面のぬめりを取り除いています

スーパーでも、骨切りした状態か
湯引きにした状態で売っているので、
分からないのですが

私たちが食べる状態になるまでに
色んな技が駆使されているんですね

今日のブログはsasananaでした

ご訪問ありがとうございました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
骨切り以外にもこんなに多彩な技が!!

自分はエビのワタを取り除く作業だけでギブアップです…
2014/08/20(水) 23:14:22 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
♂学生様
そうなんです!私も初めて見た時の
衝撃はすごかったですv-12
さすがに、この作業は市場でしか見ることが
出来ないですよ~v-356

エビのワタを取り除く・・・
あれも忘れてそのまま料理したりして
丁寧にお料理されてて素晴らしいですねv-290
2014/08/21(木) 07:23:31 | URL | 吉文 sasanana #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1552-dda79180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック