2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_8355.jpg



天然タイは生きたまま入荷し、
〆てから店頭に来るので、こんな風に曲がります。 

これを「ブラ」の状態と言い
鮮度などの目安になります。 
死後硬直がおきてくると堅くなります。


IMG_8359.jpg


店頭に並べてあるタイを、
魚屋さんが打ちカギで頭やしっぽなどを
ちょいと持ち上げるのは、

死後硬直がおこっていないのを確認するためです

硬直して堅くなり、
さらに時間がたつと
また柔らかくなります。

これを通称「二度ブラ」と言います。


ブラは時間の経過が一番大きいですが、
魚の状態や、〆かた、手当の仕方などでも違います。
 

広島の天然タイをぜひ召し上がってみてください。 





今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
○神さんですか?
2014/09/04(木) 15:08:12 | URL | そら #-[ 編集]
Re:そら様
> いいえ、曾我といい、むちゃくちゃ元気な、フォークソング少年です。

2014/09/04(木) 16:59:09 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
ブラブラじゃけねぇ!
今晩は。
広島に転勤してきた当時、
魚屋の兄ちゃんが、
「まだブラブラじゃけねぇ!」
と自慢げにいって魚を持ちあげて見せてくれたことを思い出します。
私は「この兄ちゃん、何を言ってるのかね???」と、
全く不審。
もう二十年以上前の話ですね。
2014/09/04(木) 20:26:09 | URL | アナゴ #-[ 編集]
Re: アナゴさま
> こんばんわ。
私も静岡から来たのでわかりませんでした。広島はこの「ブラ」がとても大事で価値があるとされています。ありすぎるくらいです。ブラでなくなりかかっていても、もう値切る対象になってしまいます。これもびっくりしたことのひとつです。
2014/09/06(土) 17:47:45 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1564-eb6b9205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック