2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8568_20140913150517dfe.jpg



サンマの刺身の薬味は
「おろし生姜」が多いのですが、

今回は産地の食べ方という
「一味とうがらし」をたっぷり入れたものと

先日ネットで知ったばかりの
「粗引きブラックペッパー」たっぷりの 

3種類で食べ比べをしました。
  




IMG_8380.jpg


「一味とうがらし」たっぷりは
去年知った食べ方で、


去年食べたサンマの刺身の半分は 
コレで食べたというくらい

夢中になりました。
 

「一味とうがらし」は「ええっ こんなにいいのか」というくらい
たっぷり入れます。


真っ赤になるくらい、ひるむことなく入れても大丈夫です。 

サンマの独特のくせと脂は負けません
サンマだからこその食べ方だと思います。
 

たくさん入れる決心がつかなくて
少しだけ入れると、妙に生臭さがのこったりして

回を重ねるごとに一味を増やしていくようになります。
 
うろおぼえですが、北海道のどこかの産地の食べ方だったと思います。




IMG_8426.jpg


「粗引きブラックペッパー」は今回初めてやりましたが、
入れ方がまだまだ根性が足りなかったせいか

サンマの生臭みが少し残りました。


主人は「おろし生姜が一番あっさりとしていて好き」と言いますし、
私と娘は「一味のもんだねぇ」と言います。
ブラックペッパーは再チャレンジして工夫してみようと思います。


今日も大三の23入りを買ったので
「薬味勝負」をして見たいと思います。


・・・普通っぽいのですが、わさびも実は好きです・・・。 


今日は、この1週間の中で一番魚の入荷が少なかったです。
風が強かったですからねぇ。

筋子の入荷とともに「サケの白子」も入荷し、
秋が来たぞとアピールをしていました。 




今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
うろこ雲綺麗ですね。秋って感じがしますw
気温も下がってすっかり秋の色が濃くなってきました。

秋といえばやっぱりサンマ!
一味唐辛子知らなかった・・・今度是非ためしてみたいです。おいしそうー(*'▽'*)♪
2014/09/18(木) 10:43:18 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 先日キャンプに行ったら、コオロギの小さいのがいっぱいいて、いよいよ秋ってかんじでした。サンマの刺身をたっぷりの一味唐辛子で!是非お試しください。醤油の小皿の表面が真っ赤になるくらいに入れるといいですよ。思うほど辛くないのはサンマの強さだと思います。やるたびごとに入れる量が増えていきます。

どういう薬味でも、大事なのは刺身をうんと冷やすことです。青魚は温度が上がると生臭みが出ます。うちでもサンマの時はできたてをテーブルにというより、ちょっと前に作り上げて、冷蔵庫で冷やします。料理屋さんでは、氷の上にすだれの小さいようなのをのせて、その上にサンマの刺身を盛ったりします。
2014/09/18(木) 13:04:05 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1570-387d1292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック