2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
DSCN5692_20140918134549e77.jpg



サンマが旬です。

10月に近づくと小型になってゆくので
大型は今が食べ時です。
 

「今年はサンマの脂のりが例年ほどではない。
型は大きいのにのぅ・・・。」

「水温の関係じゃろうか」と担当が言います。 



DSCN2530_20140918134548b7a.jpg


例年に比べ、サンマの動き(荷動き)がにぶいです。
担当は「オオバイワシ(大イワシ)のせいでは」と言います。

「大イワシがいつまでもいい脂がある。」

「例年なら、サンマと大イワシ(の入荷)が重なる・・こんなこたぁないよのぅ・・」 




DSCN8537.jpg


でも大イワシは、入荷しない日もあり、
今日みたいにサイズの小さい日もあります。
 

大イワシは腹を開いてラードみたいにびっしりあることが多いです。

「食べておいしいのは大イワシだからかのぅ・・・と言いますが、

私はサンマを食べたいです。

なんといっても秋を感じます。 

刺身もおいしいけど、
生サンマに塩をして焼き、
内臓に醤油をかけて食べると
「これぞ秋」と堪能できます。 

娘は「定食屋でサンマの塩焼きが
半分に切って焼いてあると、
いちばんおいしい所が出ちゃうじゃない!!」と
がっかりすると言います。
 

市場では「サンマが動きだすと、
他の魚が売れにくくなる」と言います。


我が家もこのところ・・かなりの回数でサンマを食べていて
秋を満喫しています。
 




今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1572-4219b7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック