2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_8759.jpg

土曜日に買った
天然ブリ(北海道産)9キロ台は
すごい脂でした。
 

今の時期ではない
もう冬のまん中という脂のりでした。

「肩のあたりでもこんなに脂がある」と主人もビックリしていました。 

「何本か切った中で一番よさそうなのを取ったんじゃ」と言います。
個体差がけっこうあったそうです。




IMG_8744.jpg


土曜日に使った写真ですが
このブリです。
 

青森・北海道産の
あのすごい脂の大イワシを食べていたら
こうなるんだねぇと実感しました。
 




IMG_8736.jpg


今日は台風明けで
「魚も来ん。人も来ん。」という日でした。
 
魚屋も来たけどなにも買わず
「今日は休み。
明日は水曜じゃけぇ連休」と言い、

「なに言ってんの
日曜月曜と連休したじゃぁない。
4連休かよ

なんて会話を売り場でしていました。 



IMG_0012.jpg

今日の入荷で多かったのはハモ、サンマ、天然ブリでした。 

ハモは休み前に生かしておいたもので
サンマは土曜に留めておいたものらしいです。
ブリは大型なので幾日か置いておけるのです。

九州ものは特になかったです。 
レンコタイなど、土曜日に港に戻ってきた船のを
福岡などで留めていたものだそうです。

明日のほうがまだ少ないといわれています。 
今日船が出ても明日には間に合わないし
それに明日は水曜日だし・・・・です。 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
久々の訪問になりましたが、いきなりインパクトのある写真!!
すんごく美味しそうです(´д⊂)
脂のノリすごい。羨ましいー…

そういえば先日、ブリではなくヤズという小さいブリみたいな魚を買いました。
最近CMで見る唐沢寿明のポン酢かけで食しました。美味!

台風すごかったですね。昼から電車なくなって、市内に出ていたんで危うく帰れなくなりそうでした。
お魚にも、お野菜にも多大な影響が出るのでもう今年は来ないでもらいたいです。
2014/10/14(火) 18:42:33 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
>
天然ブリ、一番いいのを選んだとはいえ年末や年明けのものと遜色ないくらいでした。EPAもたっぷりです。
ブリはブリ、ヤズはヤズで各々の特徴を楽しめますよね。
台風は魚には必要なのです。なつばなどの大雨、秋の台風と「来るべきものが来ないと、魚が減る」と社長が言いますように、山の栄養を運んでくれる大雨も大事ですし、海の水をかき混ぜてくれる台風も来ないと困ります。特に瀬戸内海はまともな雨や台風が来ない年は漁獲や身質に影響が出ます。だからそこそこの大きさの台風や雨は待たれているんですよ。
2014/10/15(水) 18:00:01 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1588-99e5d819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック