2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_8833.jpg



昨日は台風明けで荷がなかったのに 
土曜日に生かしておいて
たくさん来た「ハモ」
 

担当者が最後のほうで苦戦していたので
晩御飯はハモにすることにしました。
 
仕事が終わり家に帰ったら
もうできていました。
 
「ハモの照り焼き」



IMG_7718.jpg


子供たちがユブキにすると
あまり食べないので 
照り焼きにしたそうです。


子供もよく食べ、
秋の脂ののったハモを堪能しました。
 

でも天麩羅も食べたかったナァ。

夏はひたすらセッセとゆぶきにして 
本当によく食べましたが
久しぶりでした。



IMG_0497.jpg


ハモの旬は2回あります。 

1回目の旬は夏 
6月下旬から7月の「梅雨の水を飲んでおいしくなる」という
産卵前で脂がのりはじめるころです。


比較的あっさりした味が
食欲の落ちる夏に好まれます。
 

2回目の旬は秋 
産卵を終え、
秋から冬にかけて脂がのって
味に深みが出てきます。
 




IMG_8839.jpg


先日正門を出かかっているデコトラに会いました。

カメラのしたくをしているまに行ってしまいました。
佐賀ナンバーでした。残念。
 

今日はフロントガラスの下でアピールしている
「薩摩隼人は胸に日を抱く桜島」というトラックを見ました。 

今日の入荷は昨日よりさらに少なく
連休明けの昨日より人も少なかったです。


さっき場内の花市場に行った時
まだ風が強いナァと明日の入荷が心配でした。
 





ご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
佐賀のデコトラ気になります!

ハモの照り焼き美味しそうw
山椒がかかってよりうまそうです。
ハモに旬が二回あるなんて知りませんでした。夏のイメージでしたが、秋頃からも脂がのりだして美味しいなんて!!
天ぷらいいですね。ぜひ食べたいですww
2014/10/16(木) 20:03:18 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 佐賀のデコトラ、ホントに残念でした。市場の中を走るときは目をあちこち走らせながら走行しなくっちゃネ。
ハモは今の時期脂がのってきています。お祭り料理の「はっすん」・九州の筑前煮のようなものですが、普通は味出しに入れるのは鶏肉や海老ですが、草津のお祭りのはっすんは本来はハモです。上品ないい味がします。土瓶蒸しの中のハモももうちょっと食べたいといつも思います。ハモ大好きです。
2014/10/20(月) 14:15:36 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
Re: Re: 学生さま
> > 佐賀のデコトラ、ホントに残念でした。市場の中を走るときは目をあちこち走らせながら走行しなくっちゃネ。
> ハモは今の時期脂がのってきています。お祭り料理の「はっすん」・九州の筑前煮のようなものですが、普通は味出しに入れるのは鶏肉や海老ですが、草津のお祭りのはっすんは本来はハモです。上品ないい味がします。土瓶蒸しの中のハモももうちょっと食べたいといつも思います。ハモ大好きです。
2014/10/21(火) 17:12:53 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1589-379ad719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック