2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_8860.jpg


今朝店頭で目をひいたのはマグロ 

青森県下前漁協というシールが入っていました。

これは18.3キロ 

大きかったけれど
荷受からの伝票も、うちの売り伝票も
品名は「ヨコワ」でした。
 

ヨコワとはクロマグロの「幼魚」「未成魚」のことです。



IMG_8859.jpg



よく入荷するヨコワはもっと小さいので
このくらいのサイズでもヨコワというのかぁ と思いました。


成魚は3メートル、400キロにもなるので
このくらいの大きさではまだヨコワなんでしょうね。


クロマグロはマグロの中で最大種で
日本人が一番好きなマグロです。

こんな大きなヨコワは食べたことがないので
一度食べてみたいですが 
1人でも、事務達と分け合っても無理な大きさです。 

今よく問題にされる次世代となる子供を生む前に
捕らえられたマグロです。





IMG_8900.jpg


広島カキが解禁となり
入荷が増えてきています。
 

店頭のこのカキ
買おうかどうしようかとかなり迷いました。

買ったのは終わり頃
残となりそうで担当者が買ってほしいと言った
ハモと天然タイです。
 



IMG_8899.jpg



私は今朝は一枚多く着てきたのですが
まだ半そでの魚屋さんや売り子がいて 
すごいなぁと思いました。 




ご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
ヨコワ、初めて知りました。
18キロって凄く大きく感じますが、それでも幼魚なんですね!
成魚は400キロってびっくりです。およそ自分が八人分!!逸ノ城が四人分!!
戦ったら勝てる気がしないw
北の海の漢の凄さが伝わってきます。

カキを今度友達と食べに行く約束しました。友達は昔苦手っだったらしく、今まで食わず嫌いだったのですが、今回チャレンジするみたいです。好きになってくれると嬉しいですw

半袖の魚屋さんや売り子さんスゴイです。ワイはもうコタツの中ですww
2014/10/22(水) 15:24:21 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ヨコワ、18キロって大きですが、幼魚です。今の魚資源問題の中で、子供を生んでいない魚を獲るのをやめるべきだ。小さいうちに獲らず、もっと大きくなってから獲るべきだという声が高まっています。でも漁師さんの反対も大きく難しいです。回遊魚なので、小さいうちに通過する海域の漁師さんにとっては生活にならないからです。2.3キロのヨコワを食べると心が痛みます。

うちのあたりの小学校の社会見学のひとつにカキ打ち場の見学があります。そこでごちそうになった焼カキで、カキ嫌いの子供がカキ好きになったという話はよく聞きますから、チャレンジは成功するかもしれませんよ。

もうコタツ!早っ!でも急激に冷え込んできたので、風邪をひかぬようあたたかくして、おいしいものをいっぱい食べてください。


2014/10/28(火) 17:00:29 | URL | yoshibun126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1592-c2eaca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック